雑記(2015/04/28)

明日は休みだぁ!

JASRAC独占禁止法違反が最高裁で確定

JASRAC「包括利用許諾契約」は新規参入を妨害 最高裁判断 - ITmedia ニュース

JASRACの包括契約、独禁法違反が最高裁で確定。公取委で再審判へ - Phile-web

JASRAC訴訟 欧米各国も寡占・独占状態、同様の徴収方式 利点あり…公取委は難しい判断に - 産経ニュース

音楽の著作権を取りまとめる日本音楽著作権協会(JASRAC)の、包括徴収契約が独占禁止法に違反しているという争点でしばらく前から裁判が行われていましたが、このたび最高裁で違反が確定したそうです。

ネット上を始めさまざまな場所で、JASRACの行き過ぎた主張は見聞きしますが、一番酷く印象に残ったのは、やはり「雅楽」の件でしょうか。

1000年前の雅楽から著作権料? JASRACが見解公表 - ITmedia ニュース

この一件で、とにかく難癖つけて徴収する、という印象が強く残ってしまいました。

今回の判決で、JASRACの体制改善とともに、新たな市場が開拓されるかもしれないと少しだけ期待できそうです。

マチュア5人制サッカー大会「F5WC」はモロッコが優勝

『F5WC』世界大会はモロッコが優勝…日本は惜しくも予選敗退 | マイナビニュース

以前、少し触れましたが、アマチュア5人制サッカー大会「F5WC」が行われました。

日本からは、国内の全104チームのトップとなった「柴田工務店」チームが参戦していましたが、残念ながら1勝2敗でリーグ敗退となりました。

優勝はモロッコ(91位)、準優勝はスペイン(10位)、ベスト4はデンマーク(28位)とレバノン(-)だったそうです。日本はリーグ戦でデンマークに0-3で敗れています。

括弧内の数字は現在のFIFAランキングですが、2014W杯で順位を落としながらも高位置をキープするスペインを退けてのモロッコ優勝ということで、プロとは違ったパワーバランスがありそうです。

セキュリティ研究者までもがツイートで…

「航空機をハッキングする」と冗談でツイートしたセキュリティ研究者の顛末 « WIRED.jp

未成年による飲酒や悪質な悪戯を行い自らツイートする軽犯罪自慢がなかなか後を絶ちません。

今回はセキュリティ研究者が「航空機をハッキングする」と機上でツイートしたことで、降下直後に身柄を拘束されています。

いや、冗談にしても性質が悪すぎるでしょう…

ツイートしている人たちはちょっとした冗談のつもりかもしれません。

でも、今の時代は犯罪予告で実際に実行されてしまうこともあるんです。

秋葉原通り魔事件 - Wikipedia

こうなると、警察は「予告があったのに何故止められなかった!」などとバッシングを受けることもあります。

なら警察としては冗談だろうが本気だろうが実行を阻止する努力はしなければならなくなります。

明らかに冗談とわかるものや、内容が犯罪でなければ冗談で済みましょうが、今回のように万が一でも本当に実行されたら大きな被害が生まれるような類のものは、当然の措置に思えます。