雑記(2015/05/03)

もう連休も折り返しに差し掛かりました。働きたくない!

ブラウザキャッシュから個人情報を取得可能な脆弱性

ブラウザのキャッシュから居場所がバレる。最新研究が報告 : ギズモード・ジャパン

ブラウザには、Webサイトの情報を「キャッシュ」として保存することで、オフラインでもある程度は参照可能になったり、次回アクセス時の表示を高速化することができる機能が備わっています。

そんなブラウザキャッシュに特殊なスクリプトを介してアクセスすることで、位置情報などを取得できる脆弱性が存在するそうです。

対象となるブラウザは、「Chrome」「Firefox」「IE」「Opera」と主要なブラウザのほとんどが該当するそうです。

私はキャッシュも履歴も残さないようにしているので特に問題なさそうですが、これはユーザ側よりもブラウザ側で対処してほしい問題ですね。

魔法のインターフェース「Ring」第2弾

魔法の指輪の2号機からはテクノロジー感が薄れていた。いい意味で : ギズモード・ジャパン

発表当時は世間を大きく賑やかし、発売が近づくにつれ別の意味で賑わせた「Ring」ですが、初弾から半年でいろいろと改善して再び登場したそうです。

第2弾となる「Ring ZERO」は、1/4の5gまで軽量化、ジェスチャーのシンプル化、10倍以上の反応速度向上、ジェスチャー認識率の大幅改善などが行われているようです。

ウェアラブルデバイスの先駈けとなりそうだったGoogleGlassはいったん引っ込みましたが、満を持してAppleWatchの普及がスタートしてもいます。

そろそろ、Wi-FiBluetoothで帰宅の少し前に外からエアコンのスイッチを入れたり、居間から風呂の準備をしたりといった、近未来的な生活も憧れますが、この辺はセキュリティや規格が悩みの種で、実用化はまだまだ遠そうです。

この辺り、ウェアラブルデバイスでもう少し進んでほしいという期待はありますね。

ジェットコースターの部品が落下し怪我

コースターの部品落下、男性けが 那須ハイランドパーク :日本経済新聞

栃木県那須町にある遊園地「那須ハイランドパーク」で、ジェットコースターの部品が落下し、歩行中の男性が怪我をする事態が発生したそうです。

コースターを上昇させるチェーンが切れ、部品の一部がそのまま落下してしまったそうですが、下を歩くひとにとってもコースターの乗客にとっても ぞっとする話です。

朝の点検時には異常が見られなかったとのことで、これが本当なら何ともいやな想像をさせられ、そうでなかったら ぞっとしない話です。

iPhoneの通知をフラッシュLEDで

ASCII.jp:iPhoneの通知をガラケーっぽくLEDを点滅させるテク

iPhoneの着信やメール受信時には音やバイブレーションで通知してくれますが、以前のフィーチャーフォンのようにフラッシュLEDでも通知してくれる設定があるそうです。

記事のタイトルを見たときは、てっきり何らかのケースでも使うのかと思いましたが、OSレベルで設定が用意されているそうです。

設定はアプリの「一般」→「アクセシビリティ」→"聴覚サポート"の項目の1つに「LEDフラッシュ通知」があります。

知らなかった…