聖獣達の楽園:天極の黄龍

赤ソニアを入手したら行こう行こうと思っていましたが、すっかり忘れていました。

火曜ダンジョン以外だと最も現実的な虹の番人のドロップが狙えるダンジョンです。

挑戦パーティ構成

vs_paradiseOfTheHolyBeasts_PT_150530

覚醒ミネルヴァパーティです。

主力の赤ソニアに強化要員のウルズ↑↑は確定で、火ドロップと回復ドロップを作れるヤマトタケルもすんなり決めました。スキルブースト3つ持ちなのも良いですね。

残りの1枠はアレスの予定でしたが、スキルの軽さと回復力で千代女にしています。

各フロア

フロア1

vs_paradiseOfTheHolyBeasts_1_150530

フロア1は虹の番人が出現します。

フロア3のカリンに向けて赤ソニアのスキルを解放する必要があります。

攻撃されれば3連続64,872ダメージと痛いですが、1/4なので16,218と一応は耐えられます。

5ターンもあれば倒す分には問題ないので、あとはスキルターンと相談しましょう。

フロア2

vs_paradiseOfTheHolyBeasts_2_150530

フロア2はメイメイが出現します。

HP46、防御600,000という典型的な高防御低HPのモンスターです。HPがやや高いですが。

ミネルヴァのスキルで防御は崩せます。このパーティだと火ドロップ2行を組めれば貫通できました。

フロア3

vs_paradiseOfTheHolyBeasts_3_150530

フロア3はカリンが出現します。

今回のパーティの場合、スキルブースト×9個で赤ソニアのスキルが16ターン(スキルレベル的にはあと1)です。

フロア1で4、フロア2で1、フロア3で2ターン稼いでギリギリ間に合いました。

ここまでノーダメージですので、虹の番人で1発くらいは受けても良いと思います。

適当に削ってからの強化大花火で倒せます。

フロア4

vs_paradiseOfTheHolyBeasts_4_150530

フロア4はレイランが出現します。

メイメイを倒すときにミネルヴァと千代女のスキルを使ってましたが、フロア2で1、フロア3で3、フロア4で1ターン消費したことで再び使用可能になっています。

ここを抜ければ残りは全てリーダースキルの軽減対象ですので、再びスキルを使用して突破しました。

フロア5

vs_paradiseOfTheHolyBeasts_5_150530

フロア5はハクが出現します。

99%ダメージなどを織り交ぜてきますが、このパーティでは完全に安全地帯です。

再び全スキルを解放しきっても良いですが、次のフロアも面倒なので普通に進んでも問題なさそうです。

フロア6

vs_paradiseOfTheHolyBeasts_6_150530

フロア6は神秘の仮面×2、ミスリット×2、たまドラが出現します。

わりとバインド地獄になりますが、リーダーが完全バインド耐性なので問題ありません。

ミスリットがファイアバインド、たまドラがランダムバインドをしてくるので、中央から倒していきましょう。ミスリットは防御も低いので普通に倒せます。

虹の番人もそうですが、ここのモンスターも他では入手が面倒なので嬉しいですね。

フロア7

vs_paradiseOfTheHolyBeasts_7_150530

フロア7はサクヤが出現します。

基本的には余裕ですが、HPが20%を切ったときに使ってくる「四源の舞」だけは耐えられません。

ステータス自体は他の四神とほぼ同等でHPが少し高いくらいですので、いくつか変換を使えば半分以上を一気に削ることも可能です。

フロア8

vs_paradiseOfTheHolyBeasts_8_150530

フロア8はファガンが出現します。

中国の聖獣といえば、四神の「青龍」「朱雀」「白虎」「玄武」に加え、麒麟や鳳凰などが有名です。

ファガンは「黄竜」にあたりますが、こいつはこいつで有名です。

五行相克の元となる五行説(五行思想)では、木火土金水に聖獣を当てはめるときに四神と黄竜が定番です。麒麟のときもあります。

ということで、ダンジョン名の聖獣達の楽園はまさにそのままですね。

HP4,031,736、防御570とサクヤの倍近いステータスです。

先制でHPを全回復してくれたあとは、通常攻撃23,069ダメージ、HP70%以下で「真・双龍掌」2連続46,139ダメージ、HP20%以下で「真・四神乱舞」4連続276,828ダメージを毎ターン放ってきます。

一応、最後の「真・四神乱舞」はともかく、「真・双龍掌」までは耐久可能です。が、あまり何度も受けたい火力ではありません。

幸い、強化大花火でHP60%でもコンボ無しで削りきれるようですので、HP70%くらいから変換でがっつり削り、1発耐えてから強化大花火という流れが安定しました。

おまけ

vs_paradiseOfTheHolyBeasts_result_150530

ボスは確定ドロップで、恐らくフロア6も確定かかなり高い確率でいずれかドロップしてくれそうです。

四神+サクヤはドロップしませんので、あとはフロア1の虹の番人くらいです。

となると今回はフルコンプになると思います。

他のダンジョンと違い、ここは今でもたまドラベビーではなくたまドラが出現しますので、ありがたい点の1つでしょう。

今のところはファガンを育てるつもりは無かったので、サクヤに合成しました。スキルレベルが1上がりました∩(・ω・)∩