雑記(2015/06/12)

イラク戦が行われているのを見逃しました。そういえばもう6月でした。

サッカー日本代表、イラクに4-0の快勝

日本、イラクから4ゴール サッカーW杯予選に弾み :日本経済新聞

ハリル体制3連勝でW杯予選に弾み…本田ら4ゴールで大勝、原口が代表初得点 | サッカーキング

ハリル監督が掲げる「タテを意識したポゼッション」…体現されたイラク戦、後半15分の場面 | サッカーキング

昨日、日産スタジアムイラクとの国際親善試合が行われました。

ハリルホジッチ体制となってからは負け無しの成績ですが、ここでも4-0と快勝を遂げています。

4得点については本田、槙野、岡崎と、途中交代で出た原口の代表初ゴールとのこと。

素人目に見ればとてもわくわくするような内容に見えますが、酷評もちらほら。

セルジオ越後氏、日本代表のマッチメークに苦言「柴崎や宇佐美たちのためにならない」 | サッカーキング

とても手放しでは喜べない厳しく評価したいイラク戦の大勝劇 : コラム | J SPORTS

相手のプレイがひどかったという面もあるようです。

ちなみに、次の試合は16日のシンガポール戦です。観たいけど忙しそう。

サッカー日本代表、シンガポール戦へ向け練習 W杯予選 :日本経済新聞

他人の無線LANへのただ乗りで初の立件

無線LANただ乗り容疑で逮捕 - 警視庁が全国初の立件、30歳男 | マイナビニュース

無線LAN「ただ乗り」容疑の男逮捕 全国初の立件 :日本経済新聞

無線LAN「ただ乗り」を初摘発 パスワード解析して不正接続、容疑で男逮捕(1/2ページ) - 産経ニュース

他人の無線LANに勝手に乗っかる「ただ乗り」での初摘発があったようです。

スマートフォンが普及してからは無線LANのアクセスポイントが非常に増えた、というか非常に多いことが識別できるようになりました。

中にはパスワード不要なものもあったりしますが、乗るのも乗られるのもリスクはあります。

それは置いておいて、今回の件ではパスワードの掛かった無線LANに対し専用ツールでパスワードをクラックし乗っかるという、もろに不正アクセスな案件でした。

しかも、電波法の上限の9倍の電波を出力するアダプタ使用の疑いも掛かっているとか。

飲酒運転を防止する「DADSS」

飲酒運転を根絶する車内アルコール検出システム「DADSS」とは? - GIGAZINE

飲酒運転が原因の事故が後を絶ちません。

記事のタイトルを見て、「アルコールを検出して警告するんじゃなくて、そもそも酒気帯び状態ではエンジン掛からなきゃいいのに」とか思いましたが、この「DADSS」というシステムはまさにそんな感じの仕組みなようです。

具体的には、「BREATH-BASED SYSTEM(呼気アルコール検出システム)」と「TOUCH BASED SYSTEM(接触型アルコール検出システム)」の2つから成るようで、前者は呼気を吸収して赤外線で分析、後者は検出器に触れた指から血中アルコール濃度を検出するとのこと。

これは是非、実用化と普及がされてほしいシステムですね。

Twitter、ダイレクトメッセージの文字数制限を撤廃

Twitter、DMの140文字制限を撤廃。メッセージングに本腰 | TechCrunch Japan

TwitterがDMの140字制限を1万字に拡大。開発者は7月までに要対応 - Engadget Japanese

Twitterが、DM(ダイレクトメッセージ)に限り140文字制限を撤廃するそうです。

元々、理由があって140文字の制限を掛けているかと思いましたが、そんなにあっさり(?)外してしまってもよいのでしょうか。

初期設定では無効なものの、フォロー外からのDMも可能になる仕組みも導入されていることもあって、なんか面倒くさくなりそうな予感もします。

そのうち、スタンプが送れて通話もできるようになるかもしれないね、などというコメントもどこかで見かけました。確かに。