雑記(2015/06/20)

6月も下旬入り。もう1年の半分です。

浦和レッズが16戦無敗でJ1ファーストステージを制覇

浦和が16戦無敗でJ1・1stステージ優勝…神戸に追いつかれるも勝ち点1獲得 | サッカーキング

J1、浦和が第1ステージ制覇 - 開幕から16戦連続無敗 | マイナビニュース

浦和、無敗でJ1第1ステージ制覇 神戸とドロー :日本経済新聞

強い。

開幕以降は伝え聞く程度の情報量しかキャッチしていませんでしたが、印象としてはガンバ大阪の強さが際立っていました。

実際、パトリック選手と宇佐美選手の2大FWを筆頭に、現時点で4位についています。

Jリーグ.jp(日本プロサッカーリーグ):Jリーグ.jp

soccer_j1_150620

J1は全18チームで総当りを行いますので、全17試合となります。浦和レッズ他は残り1試合、ガンバ大阪は残り2試合となりますが、既に勝ち点で追いつけるチームも無く、この時点でファーストステージ優勝が確定しました。

セカンドステージは7月11日から各地で行われます。

J. League Data Site

iPad miniの販売が終了。現存iOSデバイスは全てRetina搭載モデルに

Apple Storeから静かに姿を消したオリジナルのiPad mini | TechCrunch Japan

アップル「iPad mini」の販売を終了 - iOSデバイスは全てRetina搭載機種に | マイナビニュース

アップルストアで初代「iPad mini」の販売が終了。全iOSデバイスがRetinaモデルに - Engadget Japanese

iPad miniの販売が終了したようです。これで、現在販売されている全てのiOSデバイスがRetina搭載モデルのみとなりました。

当然ながら、iPad mini 2やiPad mini 3は残ります。iPad Airを使っていると、大きすぎると思うシーンもたまにあるので、サイズの選択肢としては充分にありです。選択肢が多すぎるというのも選びにくさを加速させますが。

Apple Watchも初代ということで、これからどんどんユーザの声がフィードバックされていき、2,3と改良されていくかと思いますが、iPadもまだまだ発展途上だと思います。

未だノートPCの代わりは務まりませんが、多くの単純作業はiPadでもできそうです。

Web上で画像の一括リサイズが可能な「Bulk Resize Photos」

無料&インストールなしで画像のリサイズや画質変更が一括で可能な「Bulk Resize Photos」 - GIGAZINE

これ凄いと思いました。仕組みがわかりません。

画像の一括リサイズツールはたくさんあります。Caesiumとか使っています。

デジカメなどで撮影した画像はそのままだと大きすぎるため、一括で画質やサイズなどを落としてからブログに載せたりといった使い方が多いのではないでしょうか。

このBulk Resize Photosというサービスは、ツールのインストールが不要どころか、ネットワーク通信すら不要なようです。JavaScriptで実現しているのでしょうか。

もちろん、最初にアクセスするためにネットは必要ですが、どこかのサーバに画像をアップロードするというわけではないようで、一度キャッシュ化してしまえばオフラインでも使えてしまうような気がします。ここは未確認ですが。

Google Chromeのメモリ消費を節約する

『Google Chrome』のRAM消費を抑える方法 | ライフハッカー[日本版]

先ほど、64bit化したにもかかわらず、Flash垂れ流しで1.8GBまで消費していました。メモリ増設できないノートPCなため、これはかなり厳しいです。

Google Chromeの場合、Shift + ESCで独自のタスクマネージャを開くことで内部でのメモリ使用の内訳が確認できるみたいです。知らなかった…

プラグインの取捨選択やメモリの解放などは、つい先日Firefoxで実施したことと大差ありません。

それと、Chromeはタブが独立しているので1つのタブがフリーズしても問題ないと記載されていますが、フリーズする場合はアプリケーションそのものがうんともすんとも言わなくなっていることが多いです。