雑記(2015/06/27)

続々と番組改変期。一抹の寂寥感と期待。

浦和レッズがファーストステージを無敗で制覇

浦和が新潟に5発大勝で1stステージ無敗達成…ホームでは9戦全勝 | サッカーキング

浦和、初のステージ無敗 J1第1ステージ最終節 :日本経済新聞

1試合を残してファーストステージ制覇が確定していた浦和レッズですが、最終試合のアルビレックス新潟を相手に5-2の大勝で無敗制覇となりました。

裏ではガンバ大阪が宇佐美選手のハットトリックモンテディオ山形に快勝しています。

宇佐美が12分間でハットトリック達成…G大阪が最終節を快勝で飾る | サッカーキング

上位チームもかなり強いのですが、全17試合を無敗っていうのはとんでもないですね…

営業時間外の居酒屋を高校中退者らの学び舎に

居酒屋、昼は学舎に NPOが高校中退者ら支援 :日本経済新聞

営業時間外の居酒屋店内を、不登校や高校中退者を対象とした教室として活用する活動があるそうです。

この活動はNPO法人「高卒支援会」の支援で、飲食チェーン「養老乃滝」の東京・池袋南口店が場所を無償提供しているとのこと。授業後には店員指導のもと店内掃除を実施。

正直、NPO団体って胡散臭いニュースばかり見聞きする機会が多いのですが、この活動は純粋に応援できそうです。

不登校や高校中退となる原因には、普通に暮らしている分にはおおよそ縁の無さそうな信じられないものもあったりします。潜在的な人数は少なくないかもしれません。記事中では年間約5万人とのこと。

19日に行われた居酒屋での授業では、約(?)10人が出席したそうです。

居酒屋などは夕方~深夜の営業時間が通常だと思いますが、昼間にこういった形でスペースを再利用できるのは良いと思います。

純正品のような新MacBook向けUSB-C拡張デバイス「Branch」

新MacBookと親和性MaxなUSB-C拡張ハブ : ギズモード・ジャパン

百聞は一見に如かず。

軽量化の副作用か、電源ケーブルまで含めて拡張ポートがUSB Type-Cの1つという新MacBookですが、まるで純正品のようなクオリティの拡張デバイスがKickstarterで資金募集中です。

「Branch」というデバイスですが、MacBook専用とも言える形状で、もともとのUSB Type-Cに加え、USB3.0×2、Mini Displayポートの4分岐ハブを搭載し、さらにはデバイス自体に64GBのストレージ機能も内包したバージョンを企画しているようです。

ストレージ無しの通常モデルが$69(約9,000円)、ストレージ搭載モデルが$119ドル(約1万5000円)とのことで、少し悩みどころな価格帯ですが、邪魔にならずにこれだけの便利サポートをしてくれるならアリな気がします。