チャレンジダンジョン!16

2015.06.26(金) 12:00 ~ 2015.07.05(日) 23:59の間に開催されているチャレンジダンジョンの16回目です。15回までの記事は書いてません。

こんなパーティでクリアしましたという紹介です。

関連:(クリックで展開)

数回前あたりまではLv6が限度でしたが、覚醒ラーに慣れてからはLv8~9まで行けるようになりました。

ただし、今回はLv1からスタートする特殊ルールが導入されています。何気に初挑戦です。

Lv1【水木闇/特殊】

vs_challengeDungeon16_1_150703

サイガアナザー×ヴェルダンディの木属性パーティです。

特殊ルールについての知識ゼロだったため、何も考えずに突入しました。

フロアが進むたびにレベルアップしていきますが、モンスターによってかなり最終レベルに差が出ました。

Lv2【水木闇/特殊】

vs_challengeDungeon16_2_150703

サイガアナザー×覚醒バステトの木属性パーティです。

Lv1からフレンドを変えただけです。ここもまだ適当で行けます。

Lv3【水木闇/特殊】

vs_challengeDungeon16_3_150703

サイガアナザー×クシナダヒメの木属性パーティです。

さらに別のフレンドで挑戦しました。

Lv4【特殊】

vs_challengeDungeon16_4_150703

光イシス×ベジットパーティです。

属性の違う中ボスが出てくるので、高火力多色パーティにしました。

Lv1~3までで、コストによってレベルの上昇率が違うっぽいことに当たりをつけたので、サブは低コスト帯のモンスターを選出しました。

おかげでサブは最大レベルになりましたが、ベジットとの差がひどいですね。

Lv5【特殊】

vs_challengeDungeon16_5_150703

覚醒ミネルヴァ×覚醒シヴァパーティです。

チャレンジダンジョンのLv5は多数のピィが登場することがあるので、いつも属性を固めた覚醒ミネルヴァにバギィネコを組み込んで周っています。

今回はフレンドを覚醒シヴァにして火力を少し補強しました。サブは低コストの火属性を投入。FFコラボのエースがエンハンス要員としてお役立ちです。

Lv6【特殊】

vs_challengeDungeon16_6_150703

覚醒ラーパーティです。

フェス限定神や覚醒四神はコストが高めで扱いづらいです。

そして何故か覚醒エジプト神がコスト35に納まっているので活躍できます。

欠損をある程度カバーできる上に低コストのサイガアナザーが素敵です。

Lv7【特殊】

vs_challengeDungeon16_7_150703

覚醒ラーパーティです。

フロア1から20万以上のダメージを吸収するソティスが出現しますが、Lv1の状態でスキルを使わなければ意外と超えません。プラスが少ないのもあるかもしれません。

ラーで火が落ちやすくなりましたが、オシリスで木と闇が落ちやすくなると火の効果は消えるようです。

Lv8【回復なし/特殊】

vs_challengeDungeon16_8_150703

覚醒ラーパーティです。

回復手段が無く、闇属性がバインドされるため覚醒セレスを投入。きっちり3ターンのバインドを回復できます。

回復ドロップが無いのでサイガアナザーのスキルがほぼ使えませんでした。一応、ノアで回復ドロップを生成してくれますが。

Lv9【特殊】

vs_challengeDungeon16_9_150703

覚醒ラーパーティです。

闇吸収があるので光ヨミはサブの左端に。バインドもされるので覚醒セレスも続投です。

ここまでくると運ゲー要素が強かったです。クリアしたときも落ちドロップで欠損が埋まること2回ほど…

フロア3でバギィネコのスキルを駆使しつつ、ある程度ターンを稼いだあとは駆け抜けました。

 

 

Lv10については、もしかしたらクリアできるかもしれませんが、費用対効果が見合っていないので放置です。

というかLv9で既に心が折れかかったというのもあります。ここも1回ゲームオーバーになった時点で止めておけばよかった気がします。