Firefox 39のタブバーを元に戻したい

Firefox 39でタブバーがちょっと変わったようです。たぶん。

具体的には、現在表示中のタブがよくわからなくなりました。使用している拡張機能との兼ね合いもあるので確証はありません。

firefoxTabBar_1_150704

3つのタブのうち、左端のGoogleを選択している状態なのですが、それがタブバーだけでは判別できなくなっています。

なんとか戻せないかといろいろ調べて、とりあえず2つの解決方法を見つけました。どちらもすっきりした方法ではありません。

Tab Mix Plus

Tab Mix Plus :: Add-ons for Firefox

もはや説明不要ともいえるFirefox拡張機能Tab Mix Plus」には、タブに関するさまざまなカスタマイズが可能です。

Firefoxを新しくインストールしたら真っ先に導入する拡張機能の1つです。

Tab Mix Plus」のオプションで「表示」→「タブ」に"ハイライト"という項目があります。「スタイルをカスタマイズ…」ボタンで以下のようなパネルが表示されます。

firefoxTabBar_2_150704

スタイルを有効にし、試しに「太字」と「下線」を有効にしてみました。

設定は即時反映され、タブバーが以下のようになります。

firefoxTabBar_3_150704

現在、選択している左端タブのサイト名に太字+下線というスタイルが付与されているのがわかります。

ただし、FaviconizeTabを併用すると文字の形式や色では判別できません。

firefoxTabBar_4_150704

一応、背景色の設定はファビコンのみの状態でも有効ですが、かなりわかりづらいです。

Classic Theme Restorer

Classic Theme Restorer (Customize UI) :: Add-ons for Firefox

FirefoxのUIを以前までのいくつかのバージョンのUIに戻せる拡張機能です。

こちらは今まで使ったことがありませんでしたが、Firefox公式でも紹介されているほどにメジャーです。

新しい Firefox の外観を以前の Firefox に戻すには | Firefox ヘルプ

「Classic Theme Restorer」で試しにタブのUIを"丸いタブ(別バージョン Aero)"に変更してみました。

firefoxTabBar_5_150704

これで現在のタブもちゃんと強調されるようになりました。そして、画像を見直して気が付きましたが、「Instaright」の拡張機能も復活しています。

ただし、こちらもFaviconizeTabを併用すると何故かファビコンが伸びてしまいます。

firefoxTabBar_6_150704

ファビコンのみのタブの状態でのみの現象です。Classic Theme Restorerを無効化すると発生しません。

 

 

 

ということで、一応2つの解決策を見つけましたが、どちらもすっきりした解決には至りませんでした。

どなたかもっとシンプルですっきりした解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

 

 

追記(2015/07/09)

お仕事用のPCもFirefox 39にアップデートされましたが、本記事のような事象は発生しませんでした。

Firefox 39になったことが起因するわけではないようです。何だろう…