雑記(2015/07/06)

多忙と静閑が両立した日でした。

FIFA女子ワールドカップ、日本代表「なでしこ」敗退し準優勝

なでしこ、序盤の失点響き連覇ならず…アメリカが4大会ぶり3度目の優勝 | サッカーキング

蓋を開けてみれば2-5の大差でアメリカに敗れ、連覇ならずの準優勝でした。それでも凄いことではあるのですが。

前半3分、5分と立て続けに先制点、追加点を奪われたことが大きな敗因の1つのようです。

27分に1点を返せるほど体制を立て直せたころには、14分、16分の追加点で1-4というスコアまで離されていました。この時点で4得点中3得点はロイド選手でハットトリック達成というおまけつき。

後半は7分にオウンゴールでさらに1点を返せたものの、直後に再び取り返され、最終スコアに。アメリカの4大会ぶり3回目の優勝が決まったそうです。

年金情報流出のその後

年金情報流出 パスワード設定「完了」 年金事務所、虚偽報告か (1/2) - ITmedia ニュース

www.fnn-news.com: 日本年金機構、情報流出した人に対し「流出していない」と回答

シンプルシリーズ「THE・ぐだぐだ」といった感じ。

ベネッセのときは、流出こそ発生したもののその後の対応はわりとしっかりしていたと思います。ここでいう"対応"というのは、500円分の返金とかそういうことじゃなくて、流出発生に対する原因調査や情報告知、犯人の特定まで実施しているという点です。

これらの記事を素直に受け止めると、年金機構の対応は報告が虚偽で被害のケアも当てにならない内容です。何だこれ。

小さな電力で飛んだり走ったり

太陽光で飛ぶソーラー・インパルス2が名古屋~ハワイを飛行、118時間の最長飛行記録 - Engadget Japanese

ちょっと鳥人間コンテストを連想してしまいましたが、普通にすごいですね。

飛行機が飛行するのにどれだけの電力が必要なのか、正直なところ全く推測できませんが、17,200枚のソーラーパネルを搭載して118時間で約6,500kmの飛行が可能だったようです。

現行のソーラーパネルの大きな弱点の1つとして悪天候による発電力の低下がありますので、経路の選択は通常の飛行機以上に気を使わなければなりません。

それでも、他の発電に比べるとリスクというかデメリットが少ないのは魅力的です。発電方法だけなら地熱発電などもデメリットが少なそうですが、あれだと飛べなさそうですね。

一方、こちらはこちらでなにやら面白そうなことをやっています。

エネループ40本を動力とした電気自動車のレース、8月2日に鈴鹿で開催 | マイナビニュース

市販の単3形充電池「エネループ」40本で電気自動車を動かしてレースを行うそうです。相当、低燃費でないと走りきれなさそうです。

画像を見る限り、自動車ではなくラジコンに近い気もしますがどうなんでしょうか。