最近のパズドラ

多くの降臨ダンジョンをクリアできるようになりました。

関連:最近のパズドラ

 

ガチャがリニューアルするそうです。

レアガチャリニューアル!|パズル&ドラゴンズ

タイプだけ追加されたものの、圧倒的に数が不足していた「マシンタイプ」の新モンスターが大量に追加されます。

爆炎機導龍・トゥバン りゅう座のα星(トゥバン)
深海機導龍・サダルメリク みずがめ座のα星(サダルメリク)
烈風機導龍・アルナイル つる座のα星(アルナイル)
天雷機導龍・シェザル カシオペア座のα星(シェダル)
刻滅機導龍・ディアデム かみのけ座のα星(ディアデム)
灼翼機導獣・マルカブ ペガスス座のα星(マルカブ)
氷牙機導獣・アルフェッカ かんむり座のα星(アルフェッカ)
風翼機導獣・ファクト はと座のα星(ファクト)
閃爪機導獣・レオニス しし座のα星(レオニス)
冥眼機導獣・カッカブ おおかみ座のα星(カッカブ)

それぞれの機導龍・機導獣の名称は星座のα星(首星)から引用しているようです。シェザルが当たっているか微妙な線ですが、デザインが「W」の形にも見える気がしなくもないです。

 

また、レア3の星卵がレアガチャから排出されなくなるそうです。

 

レアガチャといえば、直近のゴッドフェスでついにこいつを引きました。

pazdra_verdandi_150709

無心でした。

これで、ようやくこんなパーティが組めるようになります。プラスの振り先が定まりました。

pazdra_1_150709

それまでは、こんな感じの木属性パーティでもいいかなーとか思っていました。

pazdra_2_150709

現状はこの2つを適当に繋げて、サイガアナザー×フレンドのヴェルダンディという形で副属性に火と光を集めていました。

 

今まで唯一、ほとんど使い道の無かったグリーンドラゴンフルーツの需要が、ここにきて急上昇しました。しかし、来月のスキルは新ガチャ限定のモンスターと同スキルになるようで、時女神の周期はもう少し先になりそうです。

なお、ブルードラゴンフルーツは、はれて青ソニアのスキルレベルが最大になったためお役御免となりました。

レッドドラゴンフルーツに関しては、一応、赤ソニアのスキルレベルが最大になったものの、もう1体の赤ソニアが初期レベルだし、劉備もあと2体を火に究極進化させたいし、覚醒シヴァ用の進化素材のフェニックスにも必要なため、需要が無くなることは当分先になりますね。

 

 

あとは、火属性の変換要員も増えました。

pazdra_3_150709

ヤマトタケルは以前からいますが、覚醒スキル「火属性強化」を持った高HP1色変換の番長ギガンテス、「火属性強化」を2つ持つ2色変換のプロメテウス(スキルはあと2で最大)、同じく「火属性強化」持ち1色変換のムラクモ、たぶんDMコラボの当たり枠なはずのボルメテウス・ホワイト・ドラゴンが新たに仲間になっています。

番長ギガンテスとムラクモの使い分けには悩みそうですが、とりあえずスキルレベル上げは楽なので済ませておきます。

ボルメテウスは全く上がりませんでした。ここには載せていませんが、フェニックスライダーも当たっているので、そっちはあと10体くらい確保してあります。バギィネコがいるので使わないかもしれませんが。

 

 

光属性もちょっと増えました。

pazdra_4_150709

アンケートダンジョンでスキルレベル最大になった英雄神・孫悟空を筆頭に、友情ガチャ産のアーサー(2体)、FFコラボのクラウド(2体)、回復エンハンスのアークライン、用途不明だった"よりしろ"の同スキルホルダーであるキリサメです。

そのうち、真面目に育てて使ってみたいです。

 

 

ひとまずはこんなところです。