雑記(2015/07/13)

あづい…!

任天堂社長の岩田氏が胆管腫瘍のため死去

任天堂、岩田社長が死去 胆管腫瘍のため 「後任は未定」 :日本経済新聞

あまりにも唐突すぎて驚きました。Appleジョブズ氏のときもそうですが、ほとんど前情報がなかった気がします。

この日経の記事を皮切りに、各メディアでも続々と記事が上がってきています。

各界の著名人もコメントを寄せているとのこと。

[訃報]任天堂・岩田社長の訃報に接し、糸井 重里さん、堀井 雄二さん、田中 宏和さんなどがtwitter上で弔意を寄せる

「ありがとう」。任天堂の岩田聡社長にライバルのPlayStationがツイッターで追悼 : ギズモード・ジャパン

また、任天堂がオフィシャルパートナーの一角を務める京都サンガF.C.は、18日のセレッソ大阪戦で喪章を付けてプレーするそうです。

任天堂の岩田社長が死去…京都は18日のC大阪戦で喪章を着けてプレー | マイナビニュース

謹んでお悔やみ申しあげます。

OpenSSLに新たな脆弱性

OpenSSLに新たな脆弱性、セキュア通信を傍受されるおそれ - Symantec | マイナビニュース

以前、OpenSSLで発見された脆弱性「Heartbleed」が話題になりましたが、このたび新たな脆弱性が発見されたそうです。

今回の脆弱性は、攻撃者がOpenSSLの脆弱性を悪用すると、偽のデジタル証明書を有効な証明書として受け入れるように標的のコンピューターを誘導し、セキュア通信を傍受できるようになるというもの。さらに、中間者(MTM)攻撃も実行できるという。
…(中略)…
脆弱性は「Alternative Chains Certificate Forgery Vulnerability(代替チェーンによる証明書偽造の脆弱性)」と呼ばれているもので、OpenSSLにおける証明書の検証プロセスに深く関係している。

gif動画の容量を10分の1以下に圧縮してくれるサービス「Gfycat」

重いGIFアニメを軽いムービーに変換してファイルを10分の1以下に圧縮して埋め込みもできる「Gfycat」 - GIGAZINE

いろいろとgif動画を作れるツールはありますが、色の種類を絞ってもかなりのファイルサイズになってしまうことが多いです。

そんなgifファイルを10分の1以下に圧縮してくれるサービスが紹介されています。

このgif変換サービス「Gfycat」ですが、どんな仕組みで圧縮しているんだろうと思いましたが、単純にgifではなく埋め込み可能な別の形式(webm形式)へ変換することで容量削減を実現しているそうです。

webm形式というのは、Googleが開発しているフリーの動画コンテナフォーマットで、誰でも利用可能で軽量かつ高品質なフォーマットを目指しているとのこと。

画像に近い動画フォーマットといえばapngなんてのもありましたが、どうなったんでしょう。

PSO2がアニメ化

『PSO』15周年記念 TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」 | ファンタシースターシリーズ公式ポータルサイト

『PSO2』完全オリジナルストーリーで2016年にTVアニメ化決定! タイトルは“ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション” - コネクト!オン.com

【速報】『PSO2』TVアニメ化が決定! - コネクト!オン.com

TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」が2016年放映開始。開発チームがアニメ制作に参加 - 4Gamer.net

「オンラインゲーム」「アニメ化」「オリジナル」…RO…うっ頭が…