降臨チャレンジ【ノーコン】6

2015/07/10(金)12:00 ~ 07/20(月)23:59の間に開催されている降臨チャレンジの6回目です。

こんなパーティでクリアしましたという紹介です。

関連:(クリックで展開)

今回は今まで降臨チャレンジとして登場していなかったダンジョンが勢ぞろいといった具合です。

チャレンジダンジョン16でも採用されたレベルアップ方式の特殊ルールもあります。

屍霊龍 (ドラゴンゾンビ降臨!)

vs_adventChallenge_1_150714

アテナパーティです。本来はドラゴンタイプ限定です。

せっかくなので普段なら使えないパーティで挑戦してみました。苦戦する要素がないです。

暗黒騎士 (暗黒騎士降臨!)

vs_adventChallenge_2_150714

アテナ×クラウドパーティです。初挑戦です。本来は体力or悪魔タイプ限定です。

これもせっかくですので、ということで。フレンドにクラウドがいたので使ってみましたが、もっと軽いスキルホルダーを選抜するべきでした。

義将姫 (関銀屏参上!)

vs_adventChallenge_3_150714

ピアニース×覚醒ラクシュミーの水属性パーティです。本来は体力or回復タイプ限定です。

多少の意地が入って、普段は組めないようなパーティにするべくこんな感じに。

最初は青ソニアが育ったのでリーダーに据えてみようと思いましたが、必然的に体力パーティになってしまいそうだったので、それは通常の制限時にとっておくことにしました。

ピアニースのリーダースキルとバギィネコのスキルのおかげで負けることはほぼなく、覚醒ラクシュミーのおかげで火力にも事欠きませんでした。

どうせならもっと回復ドロップを生成するスキルホルダーを入れたかったかもしれません。

燕将軍 (張飛参上!)

vs_adventChallenge_4_150714

サイガアナザー×ベルダンディの木属性パーティです。本来は体力or攻撃タイプ限定です。

最初はメンバーが充実している火属性で挑もうとしましたが、それは既に通常時に済ませていました。

張飛参上!【体力攻撃限定】:燕将軍 地獄級

フロア4が若干つらそうなのもあり、今回は木属性パーティにしてみました。

諸葛亮のエンハンスがあまり有効でなかったので、ここは変えてもよかったかもしれません。

月光姫 (かぐや姫降臨!)

vs_adventChallenge_5_150714

ウルズ↑↑×赤ソニアの火属性悪魔タイプパーティです。本来は回復ドロップが落ちてこず、覚醒スキルも無効です。

普通にやっても勝てますが、ボスの根性が面倒なので毒で倒しました。エンハンスも掛かるので強化大花火で確殺です。

遊楽魔 (アーミル降臨!)

vs_adventChallenge_6_150714

アメノウズメ×覚醒シヴァの火属性パーティです。たぶん、初挑戦です。

道中はほとんど苦戦せず、スキルも良い感じに温存できたのですが、ボス登場時に使う高ダメージ吸収をやりすごすために回復力強化目的でアメノウズメのスキルを使ってしまい、よりにもよってレイランがバインドされたため予定していたプランで進められませんでした。

結局、バインドされたまま突破。

獅王獣 (スフィンクス降臨!)

vs_adventChallenge_7_150714

サイガアナザー×覚醒バステトの木属性パーティです。

面倒なのはやはりフロア3の高ダメージ吸収を使うトトです。

そこはコンボ数を抑えることでバステトのリーダースキルの調整が効いてすんなり突破できました。

最後は前半が火属性のため、火力補強に水がメインのウミサチヤマサチとミューズを組み込んでみました。

美周郎 【全属性必須】 (周瑜参上!)

vs_adventChallenge_8_150714

サイガアナザー×覚醒バステトの木属性パーティです。

全属性必須ということで、上手いこと木属性で固めながらサブ属性を散らせました。

フロア3のフェニックスがつらそうだったので、念のため1度は耐えられるようにクシナダヒメを投入。

継界龍 (ソニア=グラン降臨!)

vs_adventChallenge_9_150714

覚醒ラーパーティです。

ここからは難易度が急上昇するので、普段通りのパーティです。

今回はフロア1がブラストオーロラドラゴンだったので、無駄に耐久せずに済みました。

挑戦数も増えてきたので、どのくらいのコンボで倒せるか、根性発動圏外まで持っていけるのか、なんとなくわかってきました。

神王殿 (ゼウス&ヘラ降臨!)

vs_adventChallenge_10_150714

覚醒ラーパーティです。

ネプチューンを突破するために木諸葛亮を入れているのは普段通りです。

ここもボスの倒し方が悩みどころですが、全力でぶち抜く→HP1で根性発動→95%攻撃+HP50%まで回復のパターンを引きずり出して、ラーで根性発動圏外にしつつ突破するのがスマートそうです。

日出国 (極限大和ラッシュ!)

vs_adventChallenge_11_150714

覚醒ラーパーティです。初挑戦です。

ボスの五右衛門の先制が25,556ダメージとふざけているので、防御スキルホルダーのスサノオノミコトを投入。バインド耐性も完璧です。

ただ、ツクヨミがバインドされると5色揃えられないので、バインド回復用に光メタトロンも連れていきました。闇カーリー欲しいです。

  1. 義愛の知将龍・カネツグ:1発目でHP50%以下まで削り悪魔バインドを誘発→リーダー&フレンドのラーが弾いて2発目で突破
  2. 万物の妃神・イザナミ:微妙に削りきれず、3色お邪魔変換されたので渋々カーリーのスキルを使用
  3. 竹取の翠月花・かぐや姫:回復ドロップを3ターン連続で生成してくれたので、そこそこターンを稼いで突破
  4. 覚醒ワダツミ:ダメージを受けたくないのでツクヨミのスキルを使って大コンボ+100倍発動で突破
  5. 覚醒ヒノカグツチ:瀕死時以外の攻撃はなんとか耐えられるので、全力で数ターン稼いで根性を発動させずに、スサノオノミコトのスキルを張ってから突破
  6. 天下御免の大泥棒・石川五右衛門:100倍発動でHP50%以下まで削ってから暗闇攻撃を受けて、カーリー+ラーのスキルで再び100倍を発動し突破

龍王 特殊 (ノルディス降臨!)

vs_adventChallenge_12_150714

覚醒ラーパーティです。初挑戦です。

レベルに制限が掛かるわりにボスのHPがやたら高いので、高倍率エンハンスのミューズを投入。

さらに、ボスで3ターンの闇バインドが掛かるので復帰用に覚醒セレスもお供に。本当、闇カーリーが欲しいです。

  1. ラーのスキルで突破
  2. 普通に突破
  3. 普通に突破
  4. 普通に突破
  5. アースドラゴンナイト:ラーのスキルを使って100倍発動で突破
  6. トルネードホーリードラゴン:ターンに余裕があるので整地を織り交ぜながら普通に突破
  7. ラーのスキルで突破 (フロア1で使ったスキルを再使用)
  8. 嵐翼の迅龍帝・スリーディアツクヨミのスキルを使って100倍発動で突破。12コンボ乗りました
  9. 龍王ノルディス:普通に突破
  10. 解放の騎龍王ノルディス:闇バインドはセレスのスキルで回復し、残りのスキルもフル使用で突破

龍王 特殊 (ゼローグ∞降臨!)

vs_adventChallenge_13_150714

覚醒ラーパーティです。初挑戦です。

最後は75%減の防御スキルを使ってくるようなので、ぶちぬくために最高倍率の神エンハンスであるミューズを投入。あとはバインド回復要員に光メタトロンを投入して、他はいつもの通り。

  1. ドラゴンシード×7体:普通に突破
  2. 普通に突破
  3. シャドウシールドナイト他:光ドロップが8つで色も揃っていたため普通に突破。本来はラーのスキルを使用する想定
  4. 蒼の海賊龍・アルビダ:先制攻撃をギリギリ耐えられるHPしかなかったため冷や汗をかきつつ、回復しながら突破。HP50%でリーダーバインドを誘発できる
  5. 太閤龍・ヒデヨシ:耐えられるが面倒なので2ターンかけて突破
  6. 普通に突破
  7. ラーのスキルで突破
  8. 2ターンかけて突破
  9. 龍王・ゼローグ∞:6コンボを心がけてスキルターン延長をやり過ごし、ラーのスキルで突破
  10. 黒天の幻龍王・ゼローグ∞:先制でダメージ75%減の防御スキルを使ってくるが、気にせず全スキル使用して1ターンキル

 

今回もラッシュ系を含む全降臨を制覇できました。

後半の3つは+50のたまドラが貰えるだけあって、難易度がかなり高かったです。かなりスタミナが無に帰しました。

これらのたまドラと、チャレンジダンジョン16の+30たまドラで、手に入ったばかりのヴェルダンディを一気に強化できそうです。