雑記(2015/07/23)

唐突に決まった遠出から先ほどようやく帰宅したので簡素に。

Flash脆弱性によりバナー広告の表示のみでウイルス感染

バナー広告表示で即感染 都職員のPC被害 朝日、読売のサイトからも Flashの脆弱性突く (1/2) - ITmedia ニュース

Flashプレーヤーの脆弱性により、バナー広告を表示しただけで複数台のPCがウイルスに感染した事例が確認されています。

Firefoxでは一時的にFlashを無効化するなどの措置が取られ、少し話題になりました。自分も確認しています。

WindowsというOSも数多くの脆弱性とそれに対応する修正パッチが提供されていますが、Flashプレーヤーもかなり多い印象です。

未だhtml5Flashの完全な代替には至っていないかと思いますが、そろそろFlashは下火になってもよいと思います。

Gmail独自ドメインのアドレスを試験的に提供開始

「Gmail」、独自メールアドレスを試験的に提供--月額2ドルから - CNET Japan

本来、Gmailのメールアドレスは「ユーザID@gmail.com」という形の、"@gmail.com"というドメインで固定されています。

この"gmail"の部分を、任意に変更できるオプションを試験的に提供開始しているようです。

あくまで試験的な位置付けではあるようですが、かなり意欲的な試みですね。

ホームページのアドレスなどもそうですが、このドメインという部分は重複しないよう全体で管理されているものと思いますが、やはり早い者勝ちになってしまうのでしょうか。

東アジア杯に出場する日本代表メンバー発表

東アジア杯に臨む日本代表メンバー発表…宇佐美ら23名、武藤雄、遠藤航ら4名が初選出 | サッカーキング

EAFF東アジアカップ2015、通称「東アジア杯」に出場する日本代表メンバーが日本サッカー協会(JFA)より発表されています。

ざっと眺めたところ、国内組が中心、というか全員ですかね。現在はJ2のセレッソ大阪からも選出されていますが、やはりトップグループを走る浦和レッズFC東京ガンバ大阪からの選出が多いですね。

東アジア杯は来月の8月頭から中国にて開催されます。楽しみです。