雑記(2015/07/28)

「蒼き鋼のアルペジオ」という作品を一気に視聴したけど面白かった。

シリーズ最新作「ドラゴンクエスト11」発売決定

シリーズ最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」発売決定のお知らせ | SQUARE ENIX

「ドラクエ11」発表 「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」 3DSとPS4で発売へ (1/2) - ITmedia ニュース

スクエニ、「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」をPS4と3DSで発売 - CNET Japan

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』発表、対応ハードはPS4とニンテンドー3DS - ファミ通.com

ドラクエ11「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は「PS4/3DS」で決定、3年ぶりの本編新作 - GIGAZINE

ドラクエシリーズ最新作「ドラゴンクエストXI」の発売が決定したそうです。サブタイトルは「過ぎ去りし時を求めて」。

発売日や価格は未定ですが、プラットフォームは決定しているようです。

PS4およびニンテンドー3DSがその対象となりますが、ハードスペックに開きがありますね。

それと、任天堂が開発中の次世代ゲームハード「NX*1」での発売も検討しているとのこと。

オンラインゲームの10を除けば、本編の新作はじつに6年ぶりとのことです。10を含めてだいたい3~4年に1本のペースですね。

Androidにデバイスが乗っ取られる脆弱性

Androidに最悪の脆弱性発見―ビデオメッセージを受信するだけでデバイスが乗っ取られる | TechCrunch Japan

「Android」に脆弱性、テキストメッセージ受信で端末乗っ取りの恐れ--セキュリティ企業報告 - CNET Japan

Android端末の95%に深刻な脆弱性。メッセージ受信だけで乗っ取り : ギズモード・ジャパン

Android OSにデバイスを乗っ取られる脆弱性が発見されたそうです。そのトリガーは、メッセージを受信するだけで発生してしまうとのこと。

脆弱性は「Stagefright」というメディアライブラリに存在しており、この脆弱性を利用して悪意あるコードを含んだビデオメッセージを送信するだけで、受信した端末が乗っ取られてしまうというもの。この"受信"はLINEの既読のように開かれる必要すらなく未読の時点で実行されてしまうらしいです。

この脆弱性Android 2.2より含まれており、最新版のAndroid 5.1.1の現在でも攻撃の有用性が確認されているようですが、Googleからのアナウンスによれば、既に各メーカに脆弱性解消のパッチが提供されているとのことです。

各サービスからGoogle+連携が解除される

老兵は死なず、ただ消え行くのみ―Google、全プロダクトでGoogle+ユーザープロフィールの利用を中止へ | TechCrunch Japan

GoogleのほとんどのサービスでGoogle+プロフィール接続が不要に まずはYouTubeから - ITmedia ニュース

米Google、YouTubeでのGoogle+アカウント利用を不要に | マイナビニュース

グーグル、Google+から距離を置く。機能移行、連携解除など : ギズモード・ジャパン

Googleがサービスの提供を開始したことで、多くの既存サービスが衰退していった面は確かにあります。

しかし、Googleでも勝てなかったサービスがいくつかあります。Twitterを意識した(と思われる)Google Buzz然り、Facebookを意識した(と思われる)Google+然り。

YouTubeアカウントを持っていましたが、唐突にGoogle+連携を強制されよくわからない状態になってしまっています。

そんなGoogle+の連携がいよいよ解除されたみたいです。先日のGoogle+フォトのサービス終了も前触れだったのでしょう。

JAXAが超音速旅客機の飛行実験に成功

低ソニックブーム設計の超音速機、飛行実験に成功 JAXAが世界初 - ITmedia ニュース

超音速旅客機、模型機の滑空実験に成功 JAXA :日本経済新聞

JAXAが超音速での飛行実験に成功したとのことです。

超音速飛行を実現した試験機体では、超音速飛行時に発生する爆音現象「ソニックブーム」を低減させる独自設計も導入しているそうです。

この試験飛行ではマッハ1.39(約1,701km/h)まで加速させ、生じたソニックブームの測定に成功しており、分析データは後日発表されるとのこと。

フィクションである某学園都市に登場する超音速旅客機は最高時速7,000km/h。ここまでくると騒音以上に重量負荷がとんでもない。

*1:現時点での開発コード名