沙悟浄&猪八戒降臨!:天妖仙 超地獄級

直近のゴッドフェスは前半「劉備(5体目)」でした。おれは引くのを止めた。

後半は「光ウィジャス」「ツバキ」「ヴェルダンディ(2体目)」「幻神オーディン」「ねむり姫」でした。1体目で悩みましたが、以降は外れるまで引いてみました。

ツバキと幻神オーディンでますます火パーティが躍進しそうです。ヴェルダンディも嬉しい。

挑戦パーティ構成

vs_sagojoAndChohakkai_PT_150803

覚醒ミネルヴァパーティです。

後半の属性が半減可能か弱点を突けるボスばかりのようなので安定しそうです。

赤ソニア、強化要員のウルズ↑↑は入れるとして、回復ドロップを作れるヤマトタケルも積極的に採用しました。

最後は回復力の高いエキドナか千代女にしようと思いましたが、耐久力よりも貫通力を重視して光アレスを投入。究極分岐進化で「火属性強化」が2つも追加されています。

これ、スタープラチナからDIOにみえてしかたがない。

各フロア

フロア1

vs_sagojoAndChohakkai_1_150803

フロア1は光と闇の上忍が出現します。

光の上忍は先制で攻撃力6倍、闇の上忍はランダム1体を2~4ターンの間バインドしてきます。

バインドに関しては、盤面に回復ドロップが6個以上あるので、ささっと解除できましたが、多属性高火力パーティだと対策が必要になりそうです。

フロア2

vs_sagojoAndChohakkai_2_150803

フロア2はショウキ・ジャキのコンビが出現します。

相変わらず99%攻撃→10,000overの攻撃を繋げてくる耐久潰しのコンビですが、半減できれば問題ありません。

適当にターンを消化して進みます。HPを満タン近くまで回復してから突破すること。

フロア3

vs_sagojoAndChohakkai_3_150803

フロア3は炎・水・森の番人が出現します。

先制16,879ダメージ、通常攻撃22,505ダメージ、HP25%以下では45,010ダメージを放ってきます。半減も効かないため、先制以外は耐えられません。

水が出てくると少し厄介だったかもしれませんが、3ターンあればなんとかなると思います。

今回は火で、闇と木のドロップが多かったのでヤマトタケルで回復しつつ突破しました。

フロア4

vs_sagojoAndChohakkai_4_150803

フロア4は関銀屏が出現します。

先制で3コンボ以下の攻撃を吸収するバリアを張ってきます。

ここからは使うスキルを考えながら進みたいです。

とりあえず、次のフロアは先制で回復してくれますので、ギリギリまで撃ち合ってからアレスのスキルを使って突破。

フロア5

vs_sagojoAndChohakkai_5_150803

フロア5は光メイメイが出現します。

西遊記といえば、西にある天竺(インド)を目指す物語です。ということであれば、白虎であるハクのほうが相応しいんじゃないのと思いました。

先制で回復してくれ、防御がそこそこ高いものの弱点も突けます。

闇ドロップが多いのでミネルヴァのスキルで2行を組んで突破。

フロア6

vs_sagojoAndChohakkai_6_150803

フロア5は新ボス・沙悟浄が出現します。

HP1,266,458、防御0。毎ターン行動で以下パターン。

  • 根性:HPが75%以上のときは、大ダメージを受けてもHPが1残る
  • 先制「流砂河の旋風」11,834ダメージ
  • 「霊山の大将」99ターンの間、4コンボ以下の攻撃を吸収 (初回行動で必ず使用)
  • 「降妖宝杖」13,411ダメージ+闇ドロップを5個生成
  • 「喰らいつく」2連続18,934ダメージ
  • 「九筋の陰風」3ターンのスキル封印 (HP50%以下で1度だけ使用)
  • (HP1で必ず使用)
    • 「妖仙の呪詛」現HPの99%ダメージ
    • 「喰らいつく」2連続18,934ダメージ

また闇ドロップが多いのでミネルヴァのスキルを使いました。

水属性のため半減されてしまいますが、HPが低いため以外と削れました。

この攻撃だけで半分以上も削れたので、スキル封印の前に4コンボ以下吸収を使ってくれたため、ノーダメージで突破できました。

仮に根性発動するまで削れてしまっても、後半の属性が闇で99%攻撃が半減可能ですので耐えられます。

フロア7

vs_sagojoAndChohakkai_7_150803

新ボス・猪八戒です。背に乗っているのは誰でしょうか。

HP4,318,542、防御0。毎ターン行動で以下パターン。

  • 先制「とっつげき~!」現HPの99%ダメージ
  • 「ぶったたく」14,683ダメージ+1,3,5列目を火ドロップ変換
  • (HP80%以下で使用)
    • 「天心つまみ食い」ボスのHPが10%回復
    • 「喰らいつく」6,118ダメージ+1行目を火ドロップ変換
  • 「水戦の秘技」9,177ダメージ+水属性のモンスターを2ターンの間バインド (HP80%以下で使用)
  • 天蓬元帥の秘策」1ターンの間、受けるダメージを75%軽減 (HP50%以下で1度だけ必ず使用)
  • 「猪突猛進」現HPの100%ダメージ (HP50%以下で1度だけ必ず使用)
  • 「ばくれつミルキーウェイ!」24,472ダメージ+1,3,5列目を火ドロップ、2,4,6列目を光ドロップ変換 (HP30%以下で必ず使用)

根性も無く(語弊がありそう…)、後半は半減可能なため100%ダメージなども無視してよいです。

今回はヤマトタケルで回復と攻撃をしたら半分まで削れて75%減の防御スキルを誘発させ、残りは強化大花火できっちり削りました。

おまけ

vs_sagojoAndChohakkai_result_150803

ありがたいことに、新ボスとして登場する沙悟浄猪八戒はどちらも確定でドロップするそうです。

メイメイはドロップしませんが、関銀屏はドロップする可能性もあるようです。それ以外は見ての通りドロップしれくてます。

沙悟浄は覚醒カリンの進化素材となっているため確保しておきたかったです。

サブとしてもなかなか使えそうですが、最近は降臨ダンジョンのスキルレベルを上げるのが億劫なため悩みます。光カーリーと非常に相性の良い陣スキルなのですが、さすがに15は辛いです。