パズドラアイランド:バカンス 超快晴

わりと久しぶりな新規スペシャルダンジョンです。

同時に特別仕様のガチャも開催中です。

とりあえず2回。

pazdra_mizugi_1_150811 pazdra_mizugi_2_150811

銀と金でした。ぷちヘラはダメ金(違)っぽいかも。

挑戦パーティ構成

vs_pazdraIsland_PT_150811

サイガアナザー×覚醒バステトパーティです。

ストレートな水属性ダンジョンなので有利属性で固めました。できればフレンドもバインド耐性100%のモンスターが理想です。

その点、サイガアナザーはベストな気がするんですが、野良でも見かけたことが無いです。

サブは適当にダブル変換で編成しました。途中、バインド回復が欲しいので覚醒セレスのみ意図的に選出。

各フロア

フロア1

vs_pazdraIsland_1_150811

フロア1はセイレーン×2体とサファペンドラが出現します。

ターン数にも余裕があり、被弾も痛くないのでターンを稼げるフロアです。

今回は特に重いスキルも無いので「2体攻撃」で普通に突破。

フロア2

vs_pazdraIsland_2_150811

フロア2は水の上忍とフロストデーモンの夏仕様が出現します。

水の上忍は先制でスキルターンを1~2ほど増加、フロストデーモンは先制で水ドロップを落ちやすくしてきます。

ここも木ドロップが4つあるので「2体攻撃」で突破。

フロア3

vs_pazdraIsland_3_150811

フロア3はブルーパイレーツ・コカトリス・プチローズが出現します。スキルレベルアップ3点セットですね。

コカトリスが相変わらずの先制「コンフューズアイ」でランダム2色をお邪魔ドロップ変換してきます。

ここも被弾が大きくなく、ターンに余裕もあるので、お邪魔ドロップをしっかり消しつつきっちり倒します。

フロア4

vs_pazdraIsland_4_150811

フロア4はアルビダの夏仕様が出現します。

先制「久しぶりですわね」でこちらのHPを全回復してくれたあと、続けて「もう一度踏んで差し上げますわ」でHP80%攻撃をしてきます。

HP30%以下で高火力ダメージを放ってくるので、倒すときは一気に。

ほどほどに回復しつつ「2体攻撃」で突破しました。サイガアナザーの光属性回復力2倍が地味に良い感じです。

フロア5

vs_pazdraIsland_5_150811

フロア5はメタトロンの夏仕様が出現します。

先制「海に入る前に準備運動をしよう」でリーダーとフレンドを2ターンの間バインドしてきます。

サイガアナザーはバインドされないですが、フレンドがバインドされる場合は覚醒セレスのスキルでさっさと解除します。

次が最終フロアですので、適当に変換スキルを使って突破。

フロア6

vs_pazdraIsland_6_150811

フロア5は楽園のセレブ・ヘラ・イースが出現します。

HP4,572,773、防御1,456。毎ターン行動で以下パターン。

  • 先制「せっかくのバカンスだ、休むといい」999ターンの間、状態異常無効化
  • 初回行動「ちょっと冷たいけど、君も飲むかい?」2〜3ターンのスキル封印
  • 「冷たい波が襲う」14,042ダメージ+ランダムで水ドロップを3つ生成
  • 「私の近くにいると凍ってしまうよ」ランダムで3体が2ターンの間バインド (HP50%以下で一度だけ使用)
  • 「冷たい風が襲う」16,850ダメージ+ランダムで水ドロップを4つ生成 (HP50%以下で使用)
  • 「サマー・オブ・アブソリュートゼロ」現HPの100%ダメージ (HP25%以下で一度だけ使用)
  • 「激しく吹雪いている」3連続29,487ダメージ (HP25%以下で必ず使用)

パーティ内に特定のモンスターがいると行動パターンが増えるようです。

ダメージ量が多いですが、先制では状態異常無効化しか使わないため特に対策の必要もなく1ターンキルが可能です。

今回は残りのスキルを使って突破しました。

おまけ

vs_pazdraIsland_result_150811

ボスは確定ドロップです。とりあえずフル覚醒+念のための1,2体追加で合成したあとは、究極ヘライースのスキルレベルを上げておきたいところ。

フロア4と5はガチャ限定のためドロップしないはずです。

フロア1~3はドロップしますが、覚醒ではなさそうです。

現在はスキルレベルアップ確率2.5倍の期間中ですので、進化素材集め以外では積極的に周っておきたいです。

でも、降臨系のプラスドロップ率アップも捨てがたい…