雑記(2015/08/26)

余暇でいろいろ契約見直し中。このスマートフォンの高さよ…

YouTubeにゲーム実況特化「YouTube Gaming」

Google、ゲーム実況に特化した YouTube Gaming をまもなく開始。iOS / Android アプリも提供 - Engadget Japanese

YouTubeで「ゲーム実況」に特化したライブストリーミングサービス「YouTube Gaming」が開始予定だそうです。

たまにニコニコ生放送でゲーム実況を見たりもしますが、単純に操作が上手かったりテクニックがあったり思慮深いひとの放送は観ているだけでも楽しいです。

最新の次世代ハード機は持ってないため事情には疎いものの、PS4やXBox Oneにはゲーム実況サービスの「Twitch」へのプレイ配信などに標準で対応しています。

これらハードの対応状況や、タイムシフト的な機能などによっては流行りそうな気がします。というか、一足先の一部有料化はこの辺りも絡んできそうですね。

FirefoxのアドオンがChrome互換の「WebExtensions」へ

Firefoxのアドオン開発、今後はChrome互換の「WebExtensions」導入。従来の「XUL」などは廃止へ - Publickey

Firefoxのアドオン開発が、バージョン42から「WebExtensions」というAPIに変わるようです。これは、ChromeOperaが採用している仕組みに近く、互換性もあるそうです。

また、バージョン41以降は全てのアドオンにMozillaの検証と署名が必須となるようで、マルウェア等の混入率が下がることが期待できる一方で、種類自体は減ってしまうかもしれません。

とはいえ、Chrome拡張機能と互換性が期待できるため、Chromeにある拡張機能の多くはFirefoxでも使えるようになるかもしれません。メジャーなものはどちらにもありますが、意外とどちらかにしかない拡張機能もちらほらとあります。

ハイスコアガール」連載再開

漫画『ハイスコアガール』復活へ。スクエニとSNKで和解成立、出版・販売継続が可能に - Engadget Japanese

「ハイスコアガール」スクエニとSNKプレイモアが和解、出版・販売は継続 | マイナビニュース

スクエア・エニックスから出版されているコミック「ハイスコアガール」の連載が再開するようです。

以前、作中でキャラクターが無断使用されているとのことで、SNKプレイモアから著作権違反の指摘があり、訴訟問題に発展したまま連載がストップしておりました。

このたび、スクエニSNK間で和解が成立したようで、連載や出版が再開するとのこと。

なお、作者は既に新連載を開始しているようで、すぐに再開するかについては不明ですが、ひとまず落着といったところでしょうか。