iOS版「Firefox」のパブリックプレビューがスタート(NZ限定)

いよいよ、iOS版「Firefox」がお披露目するそうです。

iPhone版 Firefox 公開プレビュー開始。なぜかニュージーランド限定 - Engadget Japanese

 

パブリックプレビュー版ということで、しばらくは一般ユーザに使用してもらい、フィードバックを得ていく予定とのこと。

このパブリックプレビュー版ですが、なぜかニュージーランド限定での公開だそうです。

一応、公式コメントでは「今後公式リリースの前にさらに数か国でテストをする」とのことです。ただ、ここに日本は入らなさそうな気もしますね。

 

PCではメインのWebブラウザでFirefoxを使っています。

その最たる理由はやはりアドオンによる拡張性です。

その点で言えばChromeでもよいのですが、あれはメモリ積みまくったPC向けだと思います。

その拡張性がスマートフォン向けアプリでも引き継がれるのか、非常に気になります。

既に普及しているAndroid版ではアドオンもあるようです。

Android 版 Firefox でアドオンを検索してインストールするには | Android 版 Firefox ヘルプ

ただ、iOSの仕組み的には難しそうな気もしています。どうなんでしょう。