読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yahoo!メールで258万通のメールが消失

service

「Yahoo!メール」8月の障害で258万通のメール消失が判明 - ITmedia ニュース

ヤフー、メール258万通が消失 8月末のシステム障害で :日本経済新聞

ニュース - [続報]「Yahoo!メール」障害で258万通のメールが消失:ITpro

8月28日に発生したシステム障害により消失したメールが、全ては復元できないということが発表されています。

 

現在、Yahoo!メールにログインすると、障害に関するリンクが表示されています。

8月28日に発生したYahoo!メールの障害に伴う一部メールの消失について

こちらを読む限り、表示されるリンクのメッセージが「8/28障害の影響につきまして」だと、そのアカウントでメールが消失している可能性があるようです。

私の場合、2つのアカウントを持っており、どちらも「8/28障害についてのお知らせ」という微妙に違うメッセージが表示されています。このメッセージが表示されている場合は、当事象の対象外ではないそうです。

 

どちらにしても普段はThunderbirdで受信しており、適宜ローカルに保存しているため、IMAPだとしても消失は回避できたんじゃないかなとは思います。

ただ、ローカルに保存しているため、データファイルがGB単位で容量を圧迫しているという現実からは目を逸らすようにしています…