Pokémon GO

大々的な発表は昨日でしたが、改めて。

 

位置情報を使ったゲーム「Ingress」のNianticとともに、ポケモンの新しいゲーム「Pokémon GO」が発表されました。

ポケモンとIngressが融合したARゲーム Pokemon GO発表。iPhone / Android対応、ウェアラブルも活用 - Engadget Japanese

ポケモンを現実世界でIngressっぽくiPhone&Androidでプレイできる「Pokemon GO」任天堂公式初公開ムービーが圧巻 - GIGAZINE

「Pokémon GO」は位置情報を利用して現実世界でポケモンを捕まえるスマートフォンゲームに。新事業戦略発表会をレポート - 4Gamer.net

www.youtube.com

拡張現実「AR (Augmented Reality)」を利用したゲームのようで、スマートフォンや「Pokémon GO Plus」というリストバンドとして装着できるような専用デバイスを使って遊ぶポケモンの新プロジェクトです。

基本プレイ無料、一部アイテム課金という"イマドキ"のスタイルですが、やはりネックとなるのは財力に長けた大人有利となってしまう点。ここは最も気を使うポイントの1つなようです。

「まさしくその部分は一番熱心に議論している部分。本当に多くの人が薄く広い課金によって皆がフェアに遊べるような課金方法を考えていきたい。具体的には言えないが少数の人間が射幸心高く、課金するという方向とは間逆の仕組みを考えていきたい」

 

このプロジェクトには当然、ポケモンに携わってきたひとたちも深く関わっています。

増田部長のめざめるパワー ― 第244回

【レポート】岩田聡と共に追いかけた『Pokemon Go』への想いを石原恒和や宮本茂が語る | インサイド

やっと発表することができた。岩田さんが逝去された時も、公にメッセージを書いたりできなかった。その数ヶ月前にはお会いしていたというのに、だ。 …

 

『Pokémon GO』は2016年サービス開始予定。価格は、基本無料のアイテム課金制。

今のところ、公式ページは見当たりません。YouTubeが最初の公式情報なようです。

これからどんな形になっていくのか、かなり楽しみです。

 

 

追記(2015/09/15)

公式サイトが設立されたようです。

『Pokémon GO』公式サイト