読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記(2015/09/22)

non-janle

iOS関連のニュース。

iOS 9の普及率はリリース1週間で50%以上

iOS 9、リリース後1週間で適用率は50%超(および好調が予想されるiPhone 6sシリーズ) | TechCrunch Japan

Apple、「iOS 9の普及ペースは史上最速」 - ITmedia ニュース

先日、「iOS 9」がリリースされましたが、1週間が経った現在では既に50%以上ものデバイスに適用されているようです。

これはアップデートだけでなく、最新シリーズのiPhone 6sの販売も好調であるということが伺えそうです。

なお、手持ちのデバイスはどちらもiOS 7.1.2で止まっているので貢献できていません。

iOS 9.0.1が既にリリース準備中

アップルがiOS 9の「スライドでアップグレード問題」修正版リリースを予告、名称はiOS 9.0.1か - Engadget Japanese

一方で、既にiOS 9.0.1の準備が行われているようです。

詳細は追っていませんが、アップデート時に問題があるというもので、最初からiOS 9が搭載されているiPhone 6sなどには影響がない修正とのことです。

ということは、細かい修正は入ってなさそうですね。というかこのリリースの短さですからね。

watchOS 2がようやくリリース

Apple、watchOS 2の配信を開始 | TechCrunch Japan

こちらはApple WatchのOSである「watchOS 2」ですが、ようやく配信が開始したようです。

もともとはiOS 9と同じタイミングを予定していましたが、バグにより延期となっていました。

記事中の言葉を借りると、これまでのOSはβ版とも言えるようで、アップデート推奨だとのこと。