怖そうなポケモン限定ダブルバトル「トリック・オア・トリート!?」

インターネット大会「トリック・オア・トリート!?」開催! - Pokemon Global Link

 

"ハロウィンにちなんだ、各国で怖いイメージのあるポケモン"限定のダブルバトル大会が開催されます。

怖いイメージとありますが、ピカチュウメタモンクチートなども参加できるようで、判断基準がよくわかりません。

重要事項/レギュレーション - Pokemon Global Link

世にも怖~いポケモンたちの夜会にようこそ!ふしぎなアメのプレゼントも!
インターネット大会「トリック・オア・トリート!?」開催!

★参加者には、ふしぎなアメ」を10個プレゼント!
※ランキングから除外されたプレイヤーは、プレゼントの対象となりません。
※ランキングに掲載されるには、勝敗のつく対戦を3戦以上行う必要があります。
使用ゲームソフト
ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア
エントリー受け付け期間
2015年10月15日(木)14:00~23日(金)8:59
開催期間
2015年10月23日(金)9:00~26日(月)8:59
受け付け定員数
全世界 先着5万名様 (予定)
※エントリー受付は先着順です。定員に達しましたら、エントリー期間内でも受付を終了させていただく場合がございます。
※大会開始後のエントリーはできません。エントリー受付期間内に、エントリーを完了させてください。
対戦形式(レギュレーション)
バトル形式
ダブルバトル
使用できるポケモン
ハロウィンにちなんだ、各国で怖いイメージのあるポケモン
※使用できるポケモンの一覧は、本インフォメーションの一番下をご確認ください。
バトルボックスに登録するポケモン

レベル1~100までのポケモン4~6匹
※すべてのポケモンは、対戦時に自動的にレベル50になります。

どうぐについて

この大会では、ポケモン各種「メガストーン」を持たせることができません

対戦時間
  • 1試合の対戦時間:最大20分
  • 対戦に出すポケモンの選択時間:90秒
  • 1ターンあたりの選択時間:60秒
  • 1日あたりの対戦可能回数:15戦
※残った対戦数は、翌日以降に繰り越して対戦可能です。1日の切り替わるタイミングは、UTC午前0時(日本時間の午前9時)です。

 

参加可能なポケモンの一覧は冒頭のリンク先に記載されています。

あと、細かいことではありますが、すべてのポケモンはレベル50になるそうで、レベル1の戦術は使えません。

 

ざっとリストを眺めてみると、ゴーストどくあくタイプ辺りが多いという印象を受けました。そして、ガルーラや準伝説は見当たりませんでした。

厄介なポケモンといえばゲンガーが参戦可能ですので対策必須かと思いますが、ルールを見返してみたところメガストーンは禁止とのこと。それでも強いポケモンではあります。

とりあえず強そうなポケモンをリストアップしてみました。

この辺りは参戦率が高そうな気がしました。

あとは個人的にバリヤードワルビアルゾロアーククロバットなども使ってみたいです。

ブルンゲルゴチルゼルニャオニクスペンドラードンカラス辺りもピンポイントで活躍できそうですね。ユキノオーオニゴーリユキメノコなんかもセットでくると怖そうです。

逆にヌケニンなんかは弱点突けるポケモンが多すぎるので活躍はできないと思います。

クチートメガシンカできないので活躍できなさそうとも思いましたが、サザンドラを考えるとフェアリー枠は貴重かもしれません。他にはグランブルもフェアリーですが、どくタイプを無効化できるクチートは優秀な気がします。

そうなると、つられてヘルガーも有能な手札になりそうです。ほのおタイプは他にシャンデラもいますが、ふいうちを抜群で受けるかいまひとつで流せるかは大きな違いとなるでしょう。

 

メガストーン禁止のため、はたきおとすトリックすりかえなどがいつも以上に有効で強力です。

とりあえずはそんなとこ。面白いペアを思いついたので、それを軸にパーティを考えてみたいと思います。