iPhoneで各キャリアメールの迷惑メールをブロックする方法

最近、とみにキャリアメールへ迷惑メールが届くことが増えました。

個別のメッセージ(SMS/MMS)で受信を拒否する方法としては、メッセージアプリで右上の「連絡先」から情報を開き、一番下にある「この発信者を着信拒否」を選択することで届かなくなります。

しかし、昨今の迷惑メールはドメインをころころと変えてくるようで、一度 届き始めるとドメイン指定のブロックでは追いつかなくなるようでした。

 

ということで、キャリアメールをサーバ側でフィルタリングしてくれる設定をしてみました。

いちばん簡単な方法としては、携帯ドメインのアドレス以外からの受信をブロックすることかと思います。

いくらドメインがころころ変わろうが、携帯ドメインについてはそういった類の迷惑メールは少ないはずです。

 

ということで、各キャリアの迷惑メールをブロックする方法です。自分のやつ以外も調べてみました。3大キャリアです。

softbank

迷惑メール設定をする(フィルターを強化) | 迷惑メールでお困りのとき | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

My SoftBankのページより設定が可能です。

au KDDI

迷惑メールフィルターの設定 | iPhone 6 / iPhone 6 Plus | iPhone | au

auお客さまサポートのページより設定が可能です。

docomo

設定内容 | サービス・機能 | NTTドコモ

My docomoのページより設定が可能です。なんか設定方法が書かれているページが見つけづらかったです。

 

 

のちのちMVNOへの移行も考えるとキャリアメールに依存するのは気が引けるため、最近はgmailを教えるようにしています。

そんでもって、知り合いと連絡を取るためのアドレスと、Web上のサービスを利用するためのアドレスは完全に切り離しています。

さらにいえば、メルマガ等でよく受信するアドレスとサポートを受けるため等の受信頻度が低いアドレスも分けるようにしています。

それだけアドレスを分けておけば、迷惑メールが届き始めても被害は広がりにくいです。管理も大変ですが。