雑記(2015/10/21)

寒くなってきましたなぁ。

体験型のポケモン施設「ポケモンEXPOジム」が11月19日オープン

ポケモンEXPOジム オフィシャルサイト

ポケモンとリアルに会話しながらトレーニングできる体験型エデュテイメント施設“ポケモンEXPOジム”が11月19日にEXPOCITY(大阪府吹田市)に開業 - ファミ通.com

ポケモンとのコミュニケーションが楽しめる「ポケモンEXPOジム」が11月19日にオープン。記者発表会をレポート - 4Gamer.net

ポケモン体験型施設、大阪に11月開業 キャラクターと会話も :日本経済新聞

"ポケモンとのコミュニケーション"をコンセプトとした体験型エデュテイメント施設「ポケモンEXPOジム」が大阪に11月19日オープンするそうです。

ポケモンプロデュースによる独自のプログラムで以下の7つのテーマがあるとのこと。

  1. リザードンのバトルコロシアム
  2. ドーブルのプロモスタジオ
  3. ゾロアークのちょい悪道場
  4. カイリキーのエイドセンター
  5. マッチョJ(ジェイ)のポケモンボクササイズ
  6. ポケモンBATTLE(バトル)ボウリング
  7. サーナイトのEXPOCITYそうさほんぶ

実機のXY・ORASポケモンがもらえるキャンペーンもありそうです。

ロック状態のiPhoneからデータを取り出すことはAppleでも不可能だとか

Appleでも「iPhoneのロック解除は不可能」、パスコードを知らない限り端末内のデータにはアクセス不可能であることが明らかに - GIGAZINE

ロックされたiPhoneのデータ、Appleでも取り出しは不可能 - ITmedia ニュース

犯罪捜査などでiPhone内のデータを検閲したり、PC経由で特殊なプログラムを使うことでデータを抜き出したり、なんて話を耳にすることがあります。

iPhoneでは基本的にパスコードによるロックが施されていますが、このロック状態では開発元のAppleでさえデータを取り出すことは非常に困難、事実上は不可能であるとのこと。

上記に該当するのはiOS 8以降のデバイスが対象であり、iOS 7以前でも抽出可能なデータはごく一部だそうです。

セキュリティが堅牢なのは助かりますが、それだけにパスコードは忘れないようにしましょう。定期的に変えるようにしていますが、極稀に度忘れすることがあるので自分も注意しなくては。

Appleサポートを装った遠隔乗っ取り詐欺サイト

Appleサポートを装って遠隔で画面を乗っ取る詐欺が登場 - GIGAZINE

一方で、Appleサポートで案内されることがある「遠隔画面共有」サポートに偽装した詐欺サイトの存在が確認されたそうです。

正式なAppleサポートでは「https://ara.apple.com/GetRemoteAdvisor.action」というドメインを使った画面共有が行われるそうですが、件の偽装詐欺サイトでは「https://ara-apple.com」というよく似たドメインに案内されるみたいです。

画面共有自体はごく普通のサービスですが、特にサポートのひととはいえ他人と共有する際には気をつけましょう。

Surface Phone

まるでパソコンな「Surface Phone」スマホがやってくる… : ギズモード・ジャパン

先日、「Surface Book」「Surface Pro 4」が発表されましたが、今度はSurface Phoneが出るかもしれません。

あくまで噂ですが、これでノートPC、タブレットスマートフォンSurfaceが出揃うことになります。

噂でのスペックはメモリ6GB、ストレージ500GBとスマートフォンの中では高い性能なようです。

大きさは5.5インチということで、iPhone 6 Plusに並ぶサイズとなっており、個人的には少し大きすぎる感じです。