強者禁止ダブルバトル「Alternation Battle~オルタネーション バトル」

インターネット大会「Alternation Battle~オルタネーション バトル」開催! - Pokémon Global Link

 

以前、PGLでアンケートを実施していた11月のインターネット大会が、過去にランクインしていたポケモンの出場を抑制する、強者禁止ダブルバトル大会となりました。

参考:PGL2015年11月のインターネット大会についてのアンケートが実施中

重要事項/レギュレーション - Pokémon Global Link

投票結果第1位!インターネット大会のランキングにランクインしたポケモン使用禁止の大会!
インターネット大会「Alternation Battle~オルタネーション バトル」開催!

★参加者には「ポケモングローバルリンク」のポケマイルクラブで使える「ポケマイルポイント」を"1000ポイント"プレゼント!
※ランキングから除外されたプレイヤーは、プレゼントの対象となりません。
※ランキングに掲載されるには、勝敗のつく対戦を1戦以上行う必要があります。

使用ゲームソフト
ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア
エントリー受け付け期間
2015年11月5日(木)14:00~13日(金)8:59
開催期間
2015年11月13日(金)9:00~16日(月)8:59
受け付け定員数
全世界 先着5万名様 (予定)
※エントリー受付は先着順です。定員に達しましたら、エントリー期間内でも受付を終了させていただく場合がございます。
※大会開始後のエントリーはできません。エントリー受付期間内に、エントリーを完了させてください。
対戦形式(レギュレーション)
バトル形式
ダブルバトル
使用できるポケモン
全国図鑑No.001~720のポケモン
ただし、ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィカイオーガグラードンレックウザジラーチデオキシスディアルガパルキアギラティナフィオネマナフィダークライシェイミアルセウスビクティニ、レシラム、ゼクロムキュレムケルディオメロエッタゲノセクト、ゼルネアス、イベルタル、ジガルデ、ディアンシーフーパを除く。

また、2015年に開催されたダブルバトルのインターネット大会で、ポケモンランキングにランクインした、
フシギバナリザードンピカチュウ、ゲンガー、ガルーラ、サンダース、ランターンデンリュウスイクンバンギラス、ルンパッパ、サーナイトクチートライボルトボーマンダレントラーガブリアスエレキブルロトムヒードランクレセリアエモンガモロバレルデンチュラシビルドンマッギョキリキザンサザンドラテラキオンボルトロスランドロスゲッコウガファイアローギルガルドエレザードニンフィアは、使用できません。

※使用できるポケモンは、『ポケットモンスター X・Y・オメガルビーアルファサファイア』で捕まえたポケモン、タマゴから生まれたポケモン、ふしぎなおくりもので受け取ったポケモン限定です。
3DSダウンロードソフト『ポケムーバー』を使って、DSソフト『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』から連れてきたポケモンを、そのまま使用することはできません。
バトルボックスに登録するポケモン

レベル1~100までのポケモン4~6匹
※レベル50を超えるポケモンは、対戦時に自動的にレベル50になります。

対戦時間
  • 1試合の対戦時間:最大20分
  • 対戦に出すポケモンの選択時間:90秒
  • 1ターンあたりの選択時間:60秒
  • 1日あたりの対戦可能回数:10戦
※残った対戦数は、翌日以降に繰り越して対戦可能です。1日の切り替わるタイミングは、UTC午前0時(日本時間の午前9時)です。

 

予想通り、強者禁止の大会が採用されました。いちばん面白そうでしたしね。

使用できないポケモンは以下の36種。太字はメガシンカ枠です。

フシギバナ リザードン ピカチュウ ゲンガー ガルーラ サンダース
ランターン デンリュウ スイクン バンギラス ルンパッパ サーナイト
クチート ライボルト ボーマンダ レントラー ガブリアス エレキブル
ロトム ヒードラン クレセリア エモンガ モロバレル デンチュラ
シビルドン マッギョ キリキザン サザンドラ テラキオン ボルトロス
ランドロス ゲッコウガ ファイアロー ギルガルド エレザード ニンフィア

上位12種ということで、てっきりそのまま12種のみ禁止かと思いましたが、見事にがっつりとメジャーポケモンが出場禁止となりました。中には妙なポケモンとかも混じっているようですが。マッギョ様とか…

幸いにしてメガルカリオはいないようですが、サブでよく使用していたモロバレルボーマンダなどが使えません。

また、細かいことではありますが、ポケムーバー産のポケモンも使用できないようです。

 

しかしパーティ構築のし甲斐があるルールですね。

これを機にマイナーなポケモンも何体か発掘してみたいです。

 

とりあえず、天候系特性のポケモンとしては、メガリザードンYバンギラスが禁止されましたが、ニョロトノカバルドンユキノオーキュウコンは使用可能です。

雨パ対策としてよく使われるルンパッパは禁止されましたが、ナットレイは使用可能です。

さらに電気タイプのサンダースピカチュウデンリュウライボルトレントラーエレキブルロトムエモンガデンチュラシビルドンマッギョボルトロスが使用禁止リストに入っており、軒並み出場できません。エモンガ禁止でサンダー使えるんだ…

まずはここの対策を怠らないようにするべきかもしれません。こうなってくるとパラセクトが非常に輝きそうです。

逆に晴れパなんかも面白そうです。始動役としてキュウコンは力不足感が否めませんが、ドラゴンタイプも出場できないポケモンが多くて技を通しやすそうです。

他にはトリパなんかは始動役のクレセリアと強力なアタッカーであるクチートこそ禁止ですが、ムシャーナランクルスゴチルゼルなどがいますし、使用禁止ポケモンは素早いポケモン中心で、パーティの幅は広そうです。

ゴーストポケモンゲンガーギルガルド、フェアリーポケモンサーナイトニンフィアが出場できず、ファイアローメガボーマンダもいなくなるため、格闘ポケモンも動きやすそうですね。

あとは、ドーブルが出場できることを忘れないようにしておきましょう。

 

ひとますメガシンカ枠1~2体を軸に据えた上でPGLのデータを詳らかにしながらパーティを考えてみようと思います。

あと、現在「トリック・オア・トリート!?」に参戦中です。終わったらパーティの記事も書きます。あと動画ももしかしたら上げるかも。

 

 

(追記)

使ったパーティはこちら。

【強者禁止ダブルバトル】「Alternation Battle~オルタネーション バトル」で使用したパーティ