「ポケとる」スマホ版・3DS版にセレビィ・ホウオウ・ルギアが登場

3DS版:『ポケとる』公式サイト

スマホ版:『ポケとる スマホ版』公式サイト

 

ポケとるスマホ版・3DS版の両方でイベントステージにセレビィ・ホウオウ・ルギアが

イベントステージ「セレビィ

『ポケとる スマホ版』400万DL突破! セレビィの記念ステージ登場!|『ポケとる』公式サイト

『ポケとる スマホ版』400万DL突破! セレビィの記念ステージ登場!|『ポケとる スマホ版』公式サイト

通常のイベントステージです。スマホ版もハート消費は1つです。

難易度もそんなに高くなく、エスパータイプということで弱点が突きやすいです。

中盤でゲットできるメガヤミラミや、メガシンカの早いメガゲンガーが使えます。

3DSスマホの両版でゲット済みです。

スーパーチャレンジ「ホウオウ」

輝く! ホウオウ「スーパーチャレンジ」に舞い降りる!|『ポケとる』公式サイト

輝く! ホウオウ「スーパーチャレンジ」に舞い降りる!|『ポケとる スマホ版』公式サイト

スーパーチャレンジといいつつ普通のイベントステージです。ただ、スマホ版はハート×2を消費します。

初期配置に壊せないブロック+バリア、中盤以降のオジャマも1行バリア化か壊せないブロックを4つ生成してきます。

ほのおタイプということで、「バリアけし+」のパルキアや、ようやくスマホ版でも解禁されたメガプテラが相性良いです。

一応、スマホ版ではアイテムを使わなくてもクリアできましたが安定はしなさそうです。

ハイスピードチャレンジ「ルギア」

スピードについていけるか!? ルギアの「ハイスピードチャレンジ」再開催!|『ポケとる』公式サイト

スピードについていけるか!? ルギアの「ハイスピードチャレンジ」開催!|『ポケとる スマホ版』公式サイト

エクストラステージのように、手数指定ではなく制限時間のあるハイスピードチャレンジです。加えて、スマホ版ではハート×2を消費します。

こちらは未だ挑戦していませんが、アイテムを使わないと難しそうです。

 

 

 

ところで、前回の記事を書いたときに開催されていたメガジュペッタのランキングが発表されていました。

関連:「ポケとる」スマホ版にレジロック・クレセリア、3DS版にギラティナ・メガジュペッタが登場

開催直後にフルアイテムで1度だけ挑戦した際は、スコア39,8367,149位/100,720という状況でした。

poketoru_banette_151027

最終的には同じスコアで30,077位まで落ちたものの、一応は入賞できました。

3DS版ではメガストーンがもらえる順位がスマホ版よりも厳しいため、大事に使っていきたいところではありますが、振り返ってみるとジュペッタを持っていないという事実にいまさら気付きました。

あいつ、メガミュウツーYよりあとのステージに登場するんですね。

 

ということで、イベントステージ周回ばかりしているのを一旦ストップし、メインステージを進める作業に移行しました。

3DS版はスマホ版よりもメインステージの公開状況がかなり進んでいますので、ほかにもたくさんのメガストーンが既に入手可能な状態らしいです。

コインもかなり余っているため、まずはメガミュウツーYにフルアイテムで挑んでみました。

poketoru_mewtwo_151027

結果は余裕のSランク。スマホ版ではやむを得ず「オジャマガード」のみ使用してなんとか突破しましたが、アイテムを使うとすごい楽ですね。

関連:【ポケとる】メガミュウツーYを突破しました

今回で追加されたイベントステージは、セレビィ以外は難易度が高そうなため、3DS版についてはメインステージに集中したいと思います。