雑記(2015/10/29)

そろそろ本格的に寒くなってきた気がします。ひぇい。

任天堂の初スマートデバイス向けアプリ「Miitomo」

任天堂、初のスマホアプリ「Miitomo」発表 新会員サービス「マイニンテンドー」も - ITmedia ニュース

本日、任天堂から同社初となるスマートデバイス向けアプリ「Miitomo」が発表されました。同時に、2015年9月30日をもって役目を終了したクラブニンテンドーに変わる新会員サービス「My Nintendo(マイニンテンドー)」も発表されています。

「Miitomo」はWiiシリーズでお馴染みのMiiをベースとしたアバターの交流アプリとのこと。

「My Nintendo」は「Nintendo Account」というアカウントを利用するサービスで、FacebookGoogleTwitterのアカウントでログインが可能となっており、ニンテンドーネットワークID(NNID)も継続して利用できるそうです。

一方で、この発表を受けて、任天堂およびDeNAの株価が急落したようです。

株式ウォッチ:任天堂とDeNA、アプリ発表で株価急落 リリース延期に市場は失望か - ITmedia ニュース

「Miitomo」のリリースが遅れることが要因と見られているみたいです。難しい。

iOS 9の新機能「夜間にアップデート」ではアラームが全て解除されてしまう

iPhoneを「夜間にアップデート」するとアラームが全解除されて寝坊する人が続出 - GIGAZINE

iOS 9の新機能「夜間にインストール」により、夜間のOSアップデートが可能となりました。

ところが、この機能でiOS 9.1にアップデートが完了すると全てのアラームが解除されてしまうバグがあるそうです。

このバグにより、世界中で遅刻者が多数発生してしまったようで… なんてことだ。

なお、手動でアップデートした場合にはこのバグが発生しないみたいです。

イワシの魚群から学ぶ車載センサー

東京モーターショー2015:イワシの魚群で分かる? オムロン「ぶつからない車社会」を実現するセンサー - ITmedia ニュース

東京モーターショー2015でオムロンがイワシの魚群を車社会に見立ててセンサーの精度の高さをアピールしていたみたいです。

詳しくは記事に記載がありますが、イワシは群れとなって泳ぎ、サメから逃げる際にも仲間とぶつかることがないそうです。これは、個々のイワシがもつ目・内耳・側線器官で周囲の状況を確認しているからだとか。

このメカニズムを参考に、前面に「カメラ一体型距離センサー」、左右の側面に「3D Flash LIDAR」を備え付けて周囲との衝突を防ぐことで"ぶつからない車社会"を目指しているそうです。