アスタリア記(2015/10/31)

前回

フレンドID

バージョン情報

[2.10.1] 2015年10月26日

[変更内容]
・各種不具合の修正

1ヶ月の間にまたバージョンがだいぶ上がりました。

iOSも9がリリースされましたが、こちらについての情報は今のところ告知されてなさそうです。

他のいくつかのゲームアプリではiOS 9に関してアップデートを控えるような告知を見かけています。

イベント情報

  • 学園風衣装スペシャル召喚 期間:10月31日(土) 22:00 ~ 11月6日(金) 15:59
    初回のみ星霊石 3個で召喚出来る!
    • 「★5エドナ(地)」 バランスタイプ
    • 「★5ルドガー(水)」防御タイプ
    • 「★5ジュード(火)」攻撃タイプ
    • 「★4ミクリオ(水)」防御タイプ
  • 20周年公式キャラクター絵スペシャル召喚 期間:10月31日(土) 22:00 ~ 11月6日(金) 15:59
    初回のみ星霊石 3個で召喚出来る!
    • 「★5ユーリ(闇)」 バランスタイプ
    • 「★5ルーク(火)」攻撃タイプ
    • 「★5アスベル(光)」攻撃&防御タイプ
    • 「★4セネル(闇)」バランスタイプ
    • 「★4ミント(水)」防御タイプ
    • 「★4リアラ(地)」攻撃&体力タイプ
    • 「★4イリア(風)」防御&体力タイプ
    • 「★4コハク(火)」攻撃&防御タイプ
    • 「★4ルビア(光)」超攻撃タイプ
  • 限定クエスト「☆ハスタお兄さんの☆アスタ・ラ・ビスタ・ベイベー」
  • ギルドイベント「大奮闘!ブウサギを探せ!」★4ジェイド(水)、★4ガイ(光)
  • チケット交換所
  • 新シナリオ 大精霊編「闇の中の希望 ~アスベルの決意~」
  • 力試しクエスト「導かれし試練の扉」★5リッド(火)
  • エスト消費AP1/2キャンペーン
  • 仲間P交換所に「★4ジェイド【執事】(風)」「★4ミラ【メイド】(水)」が登場

 

まずは現在開催中のスペシャル召喚について。

珍しく公式絵スペシャル召喚のほうで当たりました。

asteria_kohak_151031

学園風衣装スペシャル召喚のほうも珍しく★4が当たりましたが、こちらは既に限界突破済みのクラース(闇)でした。

おかげで、実装されたばかりの「絆チケット」がもらえました。

asteria_kizunaTicket_151031

このチケットは、スペシャル召喚で既にもっているキャラクターが当たった場合に追加でもらえて、100枚でラインナップされた★5キャラクターを選んで交換できるアイテムです。

もらえるチケットは、重複したキャラクターのレア度に依存し、★3で1枚、★4で5枚、★5で30枚。

なお、図鑑には登録されているけど仲間Pに変換してしまって手持ちにいない場合はチケットはもらえません。ちょっとしたジレンマですね。

ちなみに、公式絵★4コハクは術技3つ持ちでした。

 

術技といえば、1年半以上やっていて初めて知りましたが、術技の発動率はキャラクターがもつ術技の種類ごとに設定された発動率の合算だそうです。

ということは、以下のデータを見ると、★5キュキュの術技3のレベルが上がれば発動率が100%になりそうです。

asteria_celsiusSkill_151031 asteria_qqSkill_151031 asteria_kanonnoSkill_151031

ほかによく使う★5セルシウスは65%、★5カノンノは60%。キュキュが思っていた以上に優秀です…

 

 

前回の記事から1ヶ月以上も経っていますが、その間に開催されたイベントは「開幕!メガネコンテスト」1つだけなようです。アプリアップデートにリソースが注力されたからですかね。

メガネということで★4フィリア(地)に稀遭遇の★3リヒター(火)が手に入りました。

asteria_philia_151031 asteria_richter_151031

 

あとは現在の力試しイベントの途中経過です。★4レイスです。しかもボイス付き。

asteria_race_151031

かなり好きなキャラクターなんで嬉しいです。

昔のアンケートで1位リオン、2位ゼロス、3位ジューダスとかいう裏切り者が勢ぞろいのなか、まったくランキングに出てこないレイス… 毎回投票してた気がします。

高hit秘奥義なので少し育てて使ってみています。