雑記(2015/11/05)

血液検査に引っかかったような気がする。

Androidを対象とした凶悪アドウェアが蔓延

ルート奪取&削除不能のAndroid向け極悪アドウェアがTwitterやFacebookの偽アプリを介して感染拡大 - GIGAZINE

TwitterFacebookGoogle Nowといったメジャーなアプリに偽装したアドウェアが発見されたとのこと。

これらの偽アプリをインストールしてしまうとルート権限が奪取され、削除不可能になってしまうそうです。

ただ、これらのアプリはGoogle Playではない非正規ストアで配信されたものばかりであり、日本では存在が確認されていなさそうです。

脆弱性報奨金制度「LINE Bug Bounty Program」に200件応募で14件認定

脆弱性報告に報奨金のLINE Bug Bounty Program、200件応募で14件が認定 | マイナビニュース

iPhone/Android向け「LINE」アプリの脆弱性を発見・報告することで報奨金がもらえる制度「LINE Bug Bounty Program」が8月24日~9月23日の期間で行われていました。

この制度に国内外から約200件の応募があり、うち14件を脆弱性として認定したそうです。

内容的には脆弱性として一般的なクロスサイトスクリプティングクロスサイトリクエストフォージェリなどで、詳細は以下のページで公開されています。

LINE Bug Bounty (流石に脆弱性の詳細な内容は当然ながら載ってません)

これらの脆弱性については既に対策されたようですが、いろいろと調べてみると報告したにもかかわらず認定されなかった脆弱性らしき事象がちらほらと公開されていたりもするようです。

ベルギーFIFAランク1位に浮上

ベルギーが史上8カ国目のFIFAランク1位…日本は50位に浮上 | サッカーキング

本日更新された最新のFIFAランキングベルギーがランク1位に浮上したようです。

ベルギーが1位になったのはこれが初めてで、歴代の1位はわずか7ヶ国だけで占められていた状況でしたが、史上8ヶ国目に名乗りを上げたことになります。

2014W杯ではベスト8でしたが、直近の試合ではかなり高い勝率となっているようです。

サッカー ベルギー代表 最近 1年間の試合結果 / - TSP SPORTS

一方、日本も2018W杯アジア予選での連勝やイランとの国際親善試合での引き分けで50位に浮上しています。

なお、直近の試合予定はシンガポール戦(11/12)、カンボジア戦(11/17)となっております。