雑記(2015/11/06)

IFTTTアプリを使ってみようと思ったけどiOS 8以上っていわれて断念。

iPadだけでもアップデートしておこう。

Facebookから音楽クリップ共有「Music Stories」

まずはApple MusicとSpotify:Facebook、音楽クリップ共有の「Music Stories」をiOSアプリで開始 - ITmedia ニュース

Facebook、 Apple MusicとSpotifyの曲をソーシャル共有できるMusic Storiesを発表 | TechCrunch Japan

Facebook、楽曲共有用の投稿フォーマット「Music Stories」を発表--30秒の試聴を可能に - CNET Japan

「音楽クリップ」っていまいちピンとこなかったのですが、30秒くらいの宣伝用音楽を指すみたいです。

ニュースフィードの一部として音楽クリップが流れてきて、ユーザは気軽に視聴が可能となる共有機能「Music Stories」がFacebookより発表されています。

ユーザはApple MusicやSpotifyのURLを貼るだけで共有可能で、30秒の視聴はその場で、1曲通して聴きたい場合はクリックすることで対応アプリが開くそうです。

テレビ番組を久しく見なくなってからというもの、新しい音楽を体験する機会も減ったと思います。まずは体験、ということで音楽が広がるユニークな場になるかもしれません。

といってもFacebookアカウントはもってないわけですが。

リンゴをかじって歯科診断「Dentapple」

リンゴをかじると歯茎から血が出ませんか? かじった跡で健康チェック、歯科診断サービス付きのりんご『Dentapple』 - Engadget Japanese

歯の健康状態をテストできる歯科診断サービス付きのりんご「Dentapple(デントアップル)」が松本りんご協会より発売されるようです。

診断をするには、専用アプリをダウンロードした後、アプリ内の指示に従ってりんごをかじり、その際の歯や歯茎の痛みなどに関する質問に答えていくと、1日以内に歯科衛生士からプッシュ通知で診断結果が送られてきます。

結局は問診のような形での診断であって、かじったときの感触とかを測定してくれるわけではないみたいです。なんかすごいナノマテリアル的なものを想像しましたが違うようです。

STAP細胞にかかわる不正調査で1億4,500万円

<STAP経費>小保方さん給与や調査費で1億4500万円 - BIGLOBEニュース

もう言葉も出ない。