雑記(2015/11/14)

雨で外出を断念。

Apple Store店員が黒人学生の入店を拒否

Apple Storeの店員が黒人学生に「何か盗むのではないか心配」と店からの退去を要求、その後に謝罪 - GIGAZINE

Apple Storeの店員が黒人学生の入店を拒否した件でCEOのTim Cookが全社員にメール: “Appleの存立基盤は顧客への尊敬である” | TechCrunch Japan

オーストラリアのApple Storeで黒人の学生6人が「盗みをはたらくかもしれない」という理由で入店を拒否されたとのこと。一連の様子をムービーで撮影しており、その公開された動画が世界中で話題になっています。

この件については、既にApple側からの謝罪があり、生徒の1人もFacebookでこれ以上のことは求めていないことも書き込んでいるそうです。

起きてしまったこと自体はやるせないですが、この件についてApple CEOのクック氏が以下のような内容を全社員に向けて発信した内容に目を寄せられました。

Web上のそのビデオの視聴により人びとの目と耳に入ったものは、わが社の価値を表していない。それは私たちが顧客に伝えたい、あるいは私たち自身 が耳にしたい、と一度でも思ったことのあるメッセージではない。わが社の社員はただちに彼の悔恨を表明し、その学生たちに謝罪した。
(中略)
これが一度かぎりの事件であり、ストア全般の症状ではないことを堅く信ずるが、この時を、学習と成長のための機会として生かしたい

社内向けではありますが、不祥事ともいえる出来事に対してのアフターフォローは何よりも重要だと思います。

大宮アルディージャが逆転勝利でJ2優勝&J1昇格決定

大宮のJ2優勝&来季J1昇格が決定…2点差をひっくり返す大逆転勝利 | サッカーキング

 J2第41節で大分トリニータと対戦した大宮アルディージャが、2点ビハインドという逆境を覆し、3-2で劇的な大逆転勝利を果たしたことで、J2優勝とJ1昇格を同時に決定付けました。

全5得点のこの試合は全て後半でスコアが動いたようで、かなり白熱したようすが窺えます。

J2の昇格枠は残り2つで、もう1つの自動昇格枠はジュピロ磐田とアビスパ福岡が争っています。最後の1枠はプレーオフとなり、セレッソ大阪が負けたことで、同じく42節を勝利した愛媛FCが上方修正した目標であるJ1昇格プレーオフ進出を決定付けました。

FIFAランキング1位のベルギーがイタリアに逆転勝利

FIFAランク1位のベルギー、開始3分に失点も3発でイタリアに逆転勝利 | サッカーキング

先日、初のFIFAランキング1位となったベルギーがイタリアと国際親善試合を行いました。

試合開始も早々に先制点を奪われる苦しい立ち上がりでしたが、結果的には3-1の逆転勝利で1位が偽りではないことを証明しました。

17日には2010W杯の覇者であるスペインとの国際親善試合も予定しているようで、これに勝つなら破竹の勢いで2018W杯予選も勝ちあがってくるでしょう。

ベルギーが参加する欧州予選グループGには、2014W杯グループリーグに進出しているボスニア・ヘルツェゴビナギリシャが組み込まれており、地味に熱くなりそうな組み合わせとなっています。

携帯の電波を使ったトランシーバー「BONX」

これさえあれば、仲間と世界中どこでも繋がっていられる、そんなトランシーバー : ギズモード・ジャパン

ありそうでなかったウェアラブル・トランシーバー「BONX」 スノボ好きの元東大生が開発 | TechCrunch Japan

トランシーバーといえば、無免許で使える通信装置です。お手軽な分、携帯回線のように基地局を経由するのではなく通信装置同士を繋げるため近距離でなければ使えません(たぶん)。

そんな従来のトランシーバーの常識を覆す新感覚のウェアラブルトランシーバー「BONX」が誕生しました。

この「BONX」はスマートフォンのアプリを通じて携帯回線を利用し通信します。スマートフォンとはBluetoothで接続するためコードレスで邪魔になりません。

トランシーバーというよりはBluetoothヘッドセットに近いですが、スノーボードや自転車で行動している最中も会話することを想定した、外部ノイズを極力防ぐ仕組みや2つのマイクを搭載した音声を拾うための工夫を凝らしています。

このデバイスを「トランシーバー」というジャンルに設定したことに妙に惹かれました。