読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記(2015/11/26)

寒い日に雨が降ると本当に寒い。

マイナンバー配達が最遅で12月20日にずれ込む見通し

マイナンバー配達、9%が12月にずれ込む見通し :日本経済新聞

一応、来年1月からはマイナンバー制度の運用が始まる予定ですが、その配達が1ヶ月前の時点で完了しない見通しだそうです。

配達される番号通知カードは本人に直接渡す必要があるため、簡易書留で郵送されています。うちにも届きました。不在通知でしたが。

昨日時点で受け渡しが完了しているのは全体の58%にあたる約3,320万通とのこと。また、不在通知が届いた場合には7日間の郵便局での保管期間を設けた後、各自治体に送り返されますが、その数は全体の3%ほどの192万通にも上っているようです。

関東の一部では遅いところで12月20日に配達完了予定となっており、しかもこれで最初の配達が完了するということ。本人に渡された番号通知カードは、税処理関連で勤め先の企業に提出する必要があるところもあるかと思いますが、1月からの運用に対応できるところは非常に限られそうです。

表示される英単語がポケモンの名前かビッグデータ用語かを当てるゲーム

ポケモンの名前かビッグデータ関連用語かを当てる「Is it Pokemon or Big Data?」 - GIGAZINE

表示される英単語が「ポケモンの英名」か「ビッグデータにまつわる用語」かの2択を当てるゲームが公開されています。

ポケモンの特に英名に詳しいひとであれば楽勝かもしれませんが、ポケモンの英名の一部は日本語名とかけ離れている種族もいるため、けっこう難解でした。

Arvadosはビッグデータ、Arbokはポケモン(アーボック)です。Summingbirdはビッグデータ、Delibirdはポケモン(デリバード)です。それにしても面白いコンセプトです。

7,500リツイートでiOSアプリが無料になるキャンペーン

株式会社 CAVE - iOS版『怒首領蜂大復活』 特別SALE!... | Facebook

株式会社ケイブTwitterアカウント(@cavegames)でiOSアプリ「怒首領蜂大復活」が期間限定で無料になるかもしれないキャンペーンを実施しています。

上記のツイートの11/28 18:00までのリツイート数によって値下げが行われ、7,500RTで無料になるそうです。