雑記(2015/12/07)

ポケモンピクロスのピクロイトが思った以上に足りない…

トラクタービームのような現象をイギリス学生が音響プログラムで開発

世界初のトラクター・ビーム、イギリスの大学院生が開発 : ギズモード・ジャパン

SFちっくな表現として、UFOが地上の物体に光を当てて引き寄せる現象があります。「トラクタービーム」と呼ばれる現象です。テイルズシリーズの技にもありますね。キャトルミューティレーションなどとも呼ばれるかもしれません。

そんなSF上の現象であるトラクタービームを実際に再現するような、音響プログラムをイギリスの大学院生が開発したそうです。

詳しい仕組みはリンク先のさらに先なのであまり追えていませんが、この技術は医療現場や宇宙ステーションなどの無重力空間などで真価を発揮するかもしれないということで期待されているようです。

「VVVウイルス」についてトレンドマイクロからの一次見解

話題の“vvvウイルス”、「日本で被害が急増した形跡は見当たらない」とトレンドマイクロ、とにかくパッチ適用など基本的なセキュリティ対策をしっかりと -INTERNET Watch

Twitterとその近辺でのみ被害報告が上がっていた「VVVウイルス」について、詳細は調査中であるというものの、トレンドマイクロから「国内のユーザー向けに差し迫った脅威ではない」という見方が示されています。

感染経路についてもウェブ広告がトリガーになっているという情報こそ出回っているものの、実際に同社で感染した経路が確認されておらず、通常のウイルス対策としての各種セキュリティパッチの最新化やパターン定義の更新などを推奨しているそうです。

しかし、身の回りでいっさい騒がれていないため、いまひとつピンと来ない話です。

ポケモンセンターメガトウキョー1周年

ポケモンセンターメガトウキョーが1周年! 日本最大級、ポケモンセンター唯一のピカチュウコーナーが期間限定でオープン! - ファミ通.com

サンシャインシティにあるポケモンセンターメガトウキョーが1周年を迎えるということで、各種イベントが開催されるそうです。

ポケモンORASへの色違いディアンシープレゼントの企画もあるようで、地味に気になります。