読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記(2015/12/11)

朝は大雨でお昼にはからっと晴れました。無駄にぐっしょり濡れる哀しみ。

エルニーニョ現象

エルニーニョ現象ピーク迎える 東日本など暖冬予測 :日本経済新聞

エルニーニョ現象といえば、そのフレーズこそ覚えるものの実際はどんな現象か覚えてないものの1つです。

この現象がひとたび起きると異常気象になります。もう12月だというのに台風が発生したり…

台風27号が発生 NHKニュース

ソフトバンクの3Gサービスが終了へ

ソフトバンクが17年3月から3Gサービス一部を終了、LTEに転換。影響を受けるユーザーへ機種変更キャンペーンも実施 - Engadget Japanese

ソフトバンク、1.5GHz帯/1.7GHz帯の3Gサービスを終了 LTEに振り替え 利用できなくなる端末も - ITmedia ニュース

iPhone 5の販売開始と同時にLTE(4G)が開始され、その速さには驚いたものです。

当時はLTEの有効圏内は都心部がほとんどで、順次拡大していくLTEマップを逐一チェックしていた気がします。

LTEの有効圏外では自動的に3G回線が使用されるため、カバー率という点では問題なかったと思います。

そんな3Gサービスの一部を終了することがソフトバンクより発表されました。

影響の出る端末も掲載されていますが、見る限りは古い端末ばかりのようです。

結局、スマートフォンに直接的な影響が出るのかはよくわかりませんが、それだけLTEのカバー率も以前より拡大しているということでしょうか。

従来型よりも1億倍速い量子コンピュータ

グーグルの量子コンピューター、従来型PCよりも「1億倍高速」と発表 « WIRED.jp

「1億倍高速」、グーグルが量子コンピューターにお墨付き : ギズモード・ジャパン

現代のコンピュータといえば電気で動きます。電気を流したり止めたりすることで、1と0を表現し、その小さなビットという単位をたくさん集めて情報を表現しています。

一方で、量子力学といえば、粒子なのか波なのかよくわからん中間の状態というものが存在します。

量子コンピュータとは、0なのか1なのかよくわからん中間の値を取り入れ「量子ビット」なる通常のビットよりも情報量の多い単位を持たせる考え方の計算機です。

わりとSFちっくな机上論じみたものだったもの昔の話なようで、このたびGoogleより発表がありました。

NASAと研究を行っている量子コンピュータ「D-Wave」で、シングルプロセッサの従来型コンピュータとタスクを競わせ全てのケースで上回ったとのことです。

とはいえ、まだまだ実用化には遠く、今回の結果も量子コンピュータ側に有利な条件だったとの話もあるので、結論を出す段階ではありませんが、1億倍もの速さが実現する世界はちょっと想像が及びません。

それにしても、シミュレーテッドアニーリングとか懐かしい。