ニンテンドーネットワークサービスの障害と復旧

先ほどまで任天堂が運営するニンテンドーネットワークサービス全般がサービスダウンしていたようです。

無事、復旧したようですが、確かに先ほどまでポケモンバンクやら3DSポケとるのチェックインやらに失敗していました。

 

下記のページを確認すると、2015年12月17日 15:01頃~2015年12月17日 21:40頃という長い期間でネットワークサービスに障害が発生していたとのこと。

過去のネットワークサービス障害発生状況

nnid_error_1_151217

 

 

現在は復旧しています。

ネットワーク メンテナンス情報・稼働状況

nnid_error_2_151217

 

 

上記ツイートにもリンクが貼られていますが、復旧の第一報も掲載されています。

ニンテンドーネットワークサービスに関する障害のおしらせ(お詫び)|サポート情報|Nintendo

nnid_error_3_151217

ただ、今のところ今回のシステム障害の原因等についての情報は見当たりません。

ネットワークに限らず裏側の処理の複雑化と表側の簡略化が進んでいく一方で、技術者のレベルが下がりつつある傾向が見られるというのはどの業界でも見聞きしますね。

他のネットワークでも些細なヒューマンエラーで小さくない規模の障害が発生しているのは見かけます。とりあえず原因の続報を待ってみます。

 

 

なお、サポート情報ページのトップでは、未だに復旧していない扱いとなっています。

サポート情報|Nintendo

nnid_error_4_151217