先ほどまで任天堂が運営するニンテンドーネットワークサービス全般がサービスダウンしていたようです。
本日15時頃より発生しておりました、ニンテンドーネットワークサービスの障害は、22時頃に復旧し、現在は正常に稼働しております。この度は、長時間のサービス停止により、多くのお客様にご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。https://t.co/KEl7AEORxE
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2015, 12月 17
無事、復旧したようですが、確かに先ほどまでポケモンバンクやら3DS版ポケとるのチェックインやらに失敗していました。
下記のページを確認すると、2015年12月17日 15:01頃~2015年12月17日 21:40頃という長い期間でネットワークサービスに障害が発生していたとのこと。
現在は復旧しています。
上記ツイートにもリンクが貼られていますが、復旧の第一報も掲載されています。
ニンテンドーネットワークサービスに関する障害のおしらせ(お詫び)|サポート情報|Nintendo
ただ、今のところ今回のシステム障害の原因等についての情報は見当たりません。
ネットワークに限らず裏側の処理の複雑化と表側の簡略化が進んでいく一方で、技術者のレベルが下がりつつある傾向が見られるというのはどの業界でも見聞きしますね。
他のネットワークでも些細なヒューマンエラーで小さくない規模の障害が発生しているのは見かけます。とりあえず原因の続報を待ってみます。
なお、サポート情報ページのトップでは、未だに復旧していない扱いとなっています。