読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記(2015/12/18)

今年もあと2週間。

Google検索の評価項目にHTTPS化されたページを優先するシステム変更

Google、HTTPSページのインデックスを優先に - ITmedia ニュース

Google検索で上位にヒットするページだと評価される項目の1つに、HTTPS接続が有効なサイトが優先されるシステム変更があったようです。

今のところはてなブログではHTTPS接続を見かけたことがありませんが、意外とSSL化しているブログ自体は少なくないようです。

なお、SSL化推奨のアルゴリズム自体は以前から存在していたような感じもあるようですが、今回の変更はどうなんでしょうか。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: HTTPS をランキング シグナルに使用します

『HTTPSをSEOで優遇』 SSL化を推奨するアルゴリズム導入をGoogleが公式発表 ++ SEO HACKS公式ブログ

Apple Pay」中国でも利用可能に

「Apple Pay」、中国で2016年初旬に利用可能に--アップル、China UnionPayと提携 - CNET Japan

Apple Payが2016年の早い段階で中国でも利用可能になるそうです。

発表当初はアメリカでのみ有効でしたが、WWDC 2015でイギリスでも新たに使えるようになっています。ほかにはカナダやオーストラリアでも有効です。

この辺りは流石に日本への対応は遅くなりそうな気もしていますが、近隣国で使えるようになるのは朗報かもしれません。

特に日本はiPhoneのシェアも高い国かと思いますので、場合によっては次の利用可能国となる可能性もあります。

まー、iPhone 5なんですけど。

Windows向け64bit版Firefox

Windows用の64ビット版Firefox、ようやく正式版に - CIOニュース:CIO Magazine

先日、Firefox 43がリリースされましたが、同時に64bit版も登場しています。

一応、β版としての64bti版は以前から存在していましたが、これで晴れて正式版として使えるようになりました。

この件については別個で記事を書こうとも思ってましたが、1つ前のFirefox 42でアドオンが軒並み使えなくなったため、これ以上は更新する気が無くなっているのも事実…

関連:Firefox本体のバージョンをダウングレードする方法

元記事中にも記載がありますが、他の主要ブラウザのChromeIESafariOperaなどはとっくに64bit版を出していますので、かなり出遅れた形となっています。

とはいえ、どうやらMacLinuxには64bit版Firefoxが昔からあったようなので、曲者なのは64bitではなくWindowsなのかもしれません。