読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ポケとる」にファイアローとサファリ第4段が登場。スマホ版にはアルセウスも

3DS版:『ポケとる』公式サイト

スマホ版:『ポケとる スマホ版』公式サイト

 

いつもより1日早い更新で、ファイアローのステージとサファリ第4段が3DS版・スマホ版の両方に登場しています。

また、スマホ版には高難易度「ハイパーチャレンジ」としてアルセウスが登場しています。

なお、更新日は年末の今日のみ例外のようで、終了期間はいずれも2016/1/12の火曜日となっています。

イベントステージ「ポケモンサファリ」第4弾

「ポケモンサファリ」に、バクーダ・ギガイアスたちが登場!|『ポケとる』公式サイト

「ポケモンサファリ」に、バクーダ・ギガイアスたちが登場!|『ポケとる スマホ版』公式サイト

数種類のポケモンがランダムで登場する「ポケモンサファリ」の第4弾が登場しました。

登場するポケモンは以下の5種。

例によってヤヤコマ以外は「みず」タイプで弱点が突けます。が、今回は3匹限定ではなく通常の4匹構成の挑戦となります。

オジャマの5匹目が出現するステージも多く、今回はみずタイプのサブにドラゴンタイプのメガシンカ枠で周っています。チルタリスの「ふりはらう」やラティアスの「いれかえ」なども効果的な気がしますが、焼け石に水な気もしています。

ハイスピードチャレンジ「ファイアロー

疾風を巻き起こせ! 「ハイスピードチャレンジ」に、ファイアロー登場!|『ポケとる』公式サイト

疾風を巻き起こせ! 「ハイスピードチャレンジ」に、ファイアロー登場!|『ポケとる スマホ版』公式サイト

エキストラステージのように時間制限のあるチャレンジステージですが、その制限時間が35秒と短いです。

ファイアローは「ほのお」タイプですので、いわ・みずなどの攻撃力の高いポケモンメガゲンガーでアイテム「パワーアップ」を使って出来る限り時間を残してクリアしたほうがコインの消耗も結果的には抑えられそうです。

特にスマホ版は挑戦自体にハートではなく300コインが必要なため、挑戦回数自体も少なめにしておきたいです。

上記構成でパワーアップを使用し、スーパーボールでゲットしました。3DS版・スマホ版のどちらも1回の挑戦でスーパーゲットチャンスが発動してくれて助かりました。

ハイパーチャレンジ「アルセウス

高難度「ハイパーステージ」に、幻のポケモン、アルセウス登場!|『ポケとる スマホ版』公式サイト

今回はスマホ版のみですが、ハイパーチャレンジステージとして幻のポケモンであるアルセウスが登場しています。

ポケとる上ではノーマルタイプに分類され、使う際には弱点が突けない代わりに攻撃力が高く、「ノーマルコンボ」が発動すればノーマルタイプでも2.5倍の威力になります。

ウォーグルが使える「スカイコンボ」が開催中のケルディオ(かくごのすがた)でも非常に活躍しているため、使いこなせればアルセウスも強いでしょう。ランキングステージの上位陣でもよく見かけます。

一方で、攻略する際にはかくとうタイプで挑戦することになるでしょう。

限定配布のルカリオナイトを持っていればメガルカリオ、無ければ中盤で入手できる汎用性の高いメガゲンガーか、実装されたばかりのメガチャーレム辺りが候補になりそうです。

サブの候補も選択肢自体が少ないので、せめてコジョンドローブシン辺りはゲットしてから挑戦したいですかね。

 

 

 

スマホ版でもガブリアスのランキングステージで結果が発表されました。

poketoru_garchomp_151228

こちらも無事、入賞でガブリアスナイトがもらえました。最終順位は25,320位でした

サブはともかくメガシンカ枠は替えが効きにくいので、なるべく入手して進みたいところ…