雑記(2016/01/06)

ちょっぴり忙しくて時間が取れない。

Twitterの1ツイート140文字制限が10,000文字に大幅拡張か

Twitter、ツイートの最大文字数を1万文字に変更か | TechCrunch Japan

140文字から1万文字へ、Twitterがツイートの文字数制限を拡張する可能性 - GIGAZINE

Twitter、3月末に「140文字制限」をいよいよ撤廃か - ITmedia ニュース

Twitterが現在の仕様である1ツイート140文字の制限を大幅に拡張し、最大10,000文字まで1つのツイートに含められるよう変更する可能性があるようです。

タイムラインの可読性が著しく低くなる可能性が懸念されるかとも思いましたが、どうやらタイムライン上では最初の140文字までが表示されるのは今までと変わらず、詳細を開いた際に全文表示される仕組みなようです。

iOSの公式Twitterアプリでリンク先記事の画像がタイムラインに表示されるようになったり、動画サイズが固定で大きいため、どんどん可読性が低くなっている気がしますが、この変更は普通に受け入れられそうです。

Windows 8のサポート期間が2016年1月13日に終了

「Windows 8」のサポート期間が来週1月13日で終了、Windows 8.1へのアップデートを -INTERNET Watch

Windows 8のサポート期間が来週の1月13日で終了します。

この辺り、ちょっとややこしいのですが、今回終了するのはWindows 8のサービスパックのサポートであって、メインストリームは2018年1月9日です。

サービスパックというのは、月例で配信される更新パッチのちょっと大きいやつです。SP1とかSP2とか。

まずはこのサービスパックのサポートが終了し、次にメインストリームのサポートが終了することで大きな仕様変更や要望の受付が終了します。最後に、延長サポートが終了することで新たなセキュリティパッチなどの配信もされなくなります。

Micorsoftの各OSのサポートライフサイクルは以下のページで確認することができます。

マイクロソフト サポート ライフサイクル

最低限、使用中のOSのサポート期間は把握しておき、乗り換え先を選択する際にもチェックしておきたいです。

第94回全国高校サッカー準々決勝

大会速報|第94回全国高校サッカー選手権大会|日本テレビ

星稜は勝ちあがりましたが、前橋育英がここで敗退しています。ちょっと予想外。

あとは青森山田と東福岡が勝ち残っています。どちらも強豪です。

準決勝は1/9(土)、決勝は1/11(月・祝)に放送予定です。どちらも観れそうなので期待して待っています。