アスタリアの絆チケット交換について

2017/07/30 追記

 

絆チケットが廃止になるそうです。
召喚時にキャラクターが重複した際に入手できるものでしたが、この報酬が別のものに変わるようです。
絆チケットが獲得できるのは8月18日(金)15:59まで、チケット交換所は絆チケット廃止後も一定期間は利用できますが、その後は同様に廃止されるようです。

絆チケットの交換でおすすめのキャラクターを探しに来るひとがいらっしゃるようでしたが、ほとんど触れていなかったのでまとめてみました。

とりあえず、★5の100枚を貯めて交換するひとが多いと思いますので、★5で交換可能なキャラクターについてリストアップしてみます。

絆チケットで交換可能なキャラクター(★5)

現時点で「絆チケット」を使って交換できる★5キャラクター一覧です。

数値は全て最大まで育成した場合のステータスです。

「確率」は術技の発動確率、「OL」は秘奥義を使用するまでに必要なhit数です。OLについてははwiki情報を参照しています。

秘奥義でhit数が「-」となっているのは全体回復技です。この場合、威力は回復量を指します。

申し訳程度ですが、数値部分については降順ソート機能を付けておきました。

ステータス 術技1 術技2 術技3 発動
合計
秘奥義
属性+名前 HP 攻撃 防御 威力 hit 確率 威力 hit 確率 威力 hit 確率 威力 hit OL

術技の発動率合計はほぼ全員が55~60%となっています。風アッシュのみ65%と少しだけ高いです。

秘奥義使用に必要なOL量は33~35が多いですが、少し高めの38~40もいます。

おすすめキャラクター

その上での"おすすめキャラクター"ですが、これがベスト! というキャラクターがいませんので、以下に応じて探してみてください。

パーティ編成の基本

その前に、まずはパーティ編成の基本です。

大別して3種類の傾向があります。「フィニッシャー」「高hit」「サポート」です。この中から1~2名ずつ選出することが多いと思います。

フィニッシャー

攻撃力が高く、術技や秘奥義の威力も高い技を持つキャラクターが当てはまります。

クロススライドバトルでは、1ターンの中で60hitを超えるとダメージ量に上昇補正が掛かります。

他のキャラクターでhit数を稼ぎ、このフィニッシャーでトドメを刺す形になります。

高hit

とにかくhit数を稼ぎます。術技や秘奥義でhit数の高い技を持つキャラクターが当てはまります。

50hit程度と200hitでは、フィニッシャーの攻撃も倍率が大きく変わります。

高いhit数もそうですが、発動率も高いほうが好まれます。秘奥義にしてもOLの貯めやすさは重要です。

サポート

全体回復技をはじめとして、パーティ全体の攻撃力や防御力を上げる術技や秘奥義を持つキャラクターが当てはまります。

直接的なクリア要因にはなりませんが、サポートキャラクターが1人いるだけでパーティの生存率がぐっと上がります。

当然、HP防御力が高いほうが良いです。そして、攻撃力は低いほうが良いです。サポートの加算分が他のキャラクターに回ります。

おすすめキャラクター

以上を踏まえた上で、それぞれのタイプで絆チケットでの交換におすすめなキャラクターを少し挙げてみます。

  • フィニッシャー:火リタ、闇ユーリ、水アスベル、水ソフィ
  • 高hit:風アッシュ、風リッド、火ミラ
  • サポート:闇マルタ、風エステル

フィニッシャーは、秘奥義の高い火リタ闇ユーリ水アスベルがおすすめです。特に火リタ攻撃力秘奥義威力ともに交換可能なキャラクターの中ではトップです。ほかには水ソフィも攻撃力秘奥義威力が高く、OL量が少なくて使いやすそうです。

高hitは、術技発動率がやや高い風アッシュ、術技と秘奥義のhit数がそこそこ高い風リッド、秘奥義のhit数が"60"とダントツで高い火ミラあたりがおすすめです。光スパーダ地メルディもなかなか良いかもしれません。

サポートは、闇マルタエステルの2択です。ステータスやhit数などを見ると、やや闇マルタのほうが使いやすそうですが、パーティの属性バランスを見て決めるのが良さそうです。

 

 

 

なお、★5はほかにもたくさん実装されています。

回復秘奥義、攻撃UP・防御UPの術技を持ちつつ18hitも稼げる光マルタや、発動率100%でhit数を稼ぎつつ自身はフィニッシャーという火キュキュ、同じく発動率100%で秘奥義威力660%フィニッシャーの闇ロディ、同じく発動率100%で自身の攻撃力UPもできる水イネスなどの高スペックがいます。

絆チケット交換はあくまでも交換枠ということで、今の手持ちのパーティを省みながら不足している属性やタイプのキャラクターを選ぶのが良さそうです。

追記(2016/04/03)

絆チケットで交換できるキャラクターが追加されています。★5の追加は以下の通り。

  • セルシウス
  • 風ヒューバート
  • 闇ロディ
  • 光ジュード
  • 光ティア
  • 火ファラ
  • 地ジェイド
  • 闇リチャード
  • 火レイア

術技発動率合計が100%となるキャラクターも追加されています。

これを踏まえると、最も交換に有力なキャラクターは闇ロディでしょうか。ステータスや秘奥義の威力が高く、一線級の実力です。欠点といえばOLの高さくらいでしょうか。

また、同じく発動率合計100%で回復術技持ちの光ジュードも悪くなさそうです。回復力が低いのがネックですが。ジュードは2種類いるので交換時には要注意です。

火ファラも合計80%で回復持ち、攻撃力が非常に高くOLも低めで秘奥義の回転率が上がりそうです。

闇リチャードは闇ロディと比べてしまうと見劣りしてしまうかもしれませんが、ステータスはHP以外は高く、OL値も低いので闇属性の★5が少ないひとには良いかもしれません。

火レイアは術技の威力が高水準で、フィニッシャーとしてはなかなか強そうです。どうでもよいですが、情報まとめてて初めて「活伸棍・神楽」という秘奥義を知りました。ずっと「カッチンコン! 神楽!!」って言ってると思ってました…

風ヒューバートは術技でパーティ全体のHPを50%も回復してくれる上、合計100%ですのでかなり良いですね。他の術技もhit数が高くOLも低めです。

 

自分は少し前に闇マルタで交換してしまっているのでチケットが足りません。

闇不足だったのですが交換した途端に闇ユーリやら闇カノンノやらが揃ったので、少し早まったかもしれません。

追記(2016/12/11)

12/9に、一部の★4★5キャラクターたちの「ステータス」および「術技発動率」が上方修正されました。

絆チケットで交換できる★5キャラクターも、闇ロディ、闇リチャード以外がすべて対象となっています。

ステータスに関しては微増、術技発動率については合計が85~90%にまで引き上げられています。

あと、いつの間にか地リオンが追加されていました。

 

おすすめという意味では、やはり回復技が使えるキャラクターが良いと思いますが、現在クリスマスキャンペーンで配布されている★5闇エステルもかなり良い回復キャラクターとなっているため、闇マルタと役割が被ってしまいます。

今回の修正で当たり外れの差が小さくなっていますので、純粋に戦力が不足している属性を補うのが正しそうです。

追記(2017/04/03)

3/31夜から、大量の交換可能キャラクターが追加されました。

★5に限っても以下の54キャラクターと、本当に大量です。

流石にデータを起こすのはしんどいので、特徴のあるキャラクターだけ注釈を入れました。

  • 風すず
  • 光ダオス
  • 闇ルーティ (特技1:自回復、特技2,3、秘奥義:全体回復)
  • リリス
  • リアラ (特技2:自回復、特技3、秘奥義:全体回復)
  • 光クラトス
  • 火しいな (特技3:自防御100%UP)
  • 地プレセア
  • 水ヴェイグ
  • 闇マオ (特技2:自攻撃50%UP)
  • 闇サレ (特技3:自回復)
  • 闇ガイ (特技1:自防御50%UP)
  • 地ナタリア (特技1:自回復、特技2:全体防御20%UP)
  • 光リグレット
  • 闇アリエッタ (特技1:自防御50%UP)
  • 光カイウス
  • 地ルカ
  • 風イリア
  • 水アンジュ (特技2,3:全体回復)
  • コンウェイ (特技3:威力350%攻撃)
  • 風エミル
  • 水アリス
  • 風ラピード (特技3:威力400%攻撃)
  • 闇レイヴン
  • 風ジュディス
  • 闇パティ (特技2:全体攻撃20%UP、特技3:全体回復)
  • 光シング (特技3:威力400%攻撃)
  • 火コハク (特技3:全体攻撃20%UP)
  • 地ヒスイ (特技3:威力350%攻撃)
  • カノンノ (特技3:威力400%攻撃)
  • シェリア (秘奥義:全体回復)
  • 風マリク (特技1:自攻撃50%UP)
  • パスカル (特技3:威力400%攻撃)
  • 水ソフィ (特技3:全体回復)
  • カノンノ・グラスバレー (特技3:威力370%攻撃)
  • 火アルヴィン (特技3:全体回復)
  • エリーゼ (特技2:全体回復)
  • 火ガイアス (特技2:威力400%攻撃、特技3:全体攻撃20%UP)
  • 火アグリア
  • 闇ウィンガル
  • 光ミュゼ (特技2:全体回復)
  • 風ユリウス (特技3:威力400%攻撃)
  • 風レイア (特技3:自攻撃50%UP)
  • 風ミラ
  • 風スレイ
  • 光アリーシャ (特技3:威力400%攻撃)
  • 水ミクリオ (特技3:全体回復)
  • エドナ (特技2:全体防御20%UP、特技3:全体回復)
  • 火ライラ (特技2:全体回復)
  • 風デゼル (特技3:威力400%攻撃)
  • 風ザビーダ (特技3:威力400%攻撃)
  • 闇ロゼ (特技2:10,000固定ダメージ、特技3:30,000固定ダメージ)
  • 風ロクロウ
  • 地アイゼン

特技や秘奥義に回復手段のあるキャラクターがかなり多くなったようです。

さらに、攻撃力や防御力をアップさせるバフ系の特技をもつキャラクターもラインナップされてきました。

「光と闇の救世主」編の召喚に出る光マルタは残念ながら現状では交換できません。

 

個人的な感想ですが、全体バフ+全体回復の特技を持つ闇パティエドには惹かれます。

特技発動率合計もほとんどが85%以上ですので、まずは手持ちで不足している属性を補うか、偏っている属性を特化させるのが良いかなと思います。