「ポケとる」にレシラム、シェイミ(スカイフォルム)が登場

3DS版:『ポケとる』公式サイト

スマホ版:『ポケとる スマホ版』公式サイト

 

前回のゼクロム、開催中のキュレムに続きスーパーチャレンジステージとしてレシラムが登場しています。

また、3DS版リリースから1周年ということで、ハイスピードチャレンジとしてシェイミのスカイフォルムが登場しています。

ボルトロスの1日ワンチャンステージも復活しています。

スーパーチャレンジステージ「レシラム」

伝説のポケモン・レシラム、「スーパーチャレンジ」ステージに出現!|『ポケとる』公式サイト

伝説のポケモン・レシラム、「スーパーチャレンジ」ステージに出現!|『ポケとる スマホ版』公式サイト

ゼクロムキュレムに続き、イッシュ地方の伝説ポケモンであるレシラムがスーパーチャレンジステージとして登場しています。

とりあえずハート消費ではなく400コイン消費で挑戦可能なスマホ版にて挑戦してみました。

序盤のバリアが鬱陶しいですが、それさえ崩せばあとのオジャマは2~3匹をレシラムに変えてくるくらいなようです。

メガシンカ枠としてガブリアス、相手の仲間をふりはらうバンギラス、序盤のバリア解除にパルキアを採用し、残る1枠は適当にカイオーガを投入しました。

メガスタートとパワーアップを使用して、無事1度目でゲットできました。

ハイスピードチャレンジ「キュレム

『ポケとる』1周年記念! かんしゃポケモン・シェイミ(スカイフォルム)登場!|『ポケとる』公式サイト

『ポケとる』1周年記念! かんしゃポケモン・シェイミ(スカイフォルム)登場!|『ポケとる スマホ版』公式サイト

3DS版リリースから1周年を記念して、スカイフォルムのシェイミが登場しています。ハイスピードチャレンジということで、時間制限40秒の中でのチャレンジになります。

こちらは最近では珍しく、スマホ版でもハート1消費のみで挑戦可能です。

早速、スマホ版で挑戦してみました。時間制限があるのでメガシンカ枠はスピード重視かつコンボ継続能力の高いメガゲンガー、サブには攻撃力が80を超えているバンギラスアマルルガ、サンダーを投入しました。

初期配置は最上段にバリア+壊せないブロックという面倒な構成ですが、こちらは数秒で勝手に消えてくれます。

幸い、ノーアイテムで7秒を残すことができ、捕獲率24%でスーパーボール無しにゲットできました。

 

 

 

それと、3DS版では一足先にメガサメハダーのランキングステージ結果が発表されています。

poketoru_sharpedo_160202

今回も無事、入賞でラグラージナイトがもらえました。最終順位は10,064位でした。もうちょっとで4桁でしたが、最後に抜かれたようです。

ちなみに、サメハダナイトを入手できたのは僥倖ですが、肝心のサメハダーはゲットできませんでした…

2週間サファリ通いつめて、序盤に1度遭遇したきりでした。なお、チェリムには7回ほど遭遇したもよう。

次回からは、少なくともメガシンカするポケモンくらいは遭遇即スーパーボールで確実にゲットしておこうと思いました。