雑記(2016/02/12)

年度末まで忙しくなるかもしれない。いやだなー。

LIGOが重力波の初観測に成功したことを公式発表

「重力波」を初観測 米研究チーム、宇宙の謎に迫る :日本経済新聞

『重力波』を初観測。MITら国際研究チーム、アインシュタインの「最後の宿題」を100年目にしてクリア - Engadget Japanese

重力波の直接観測に成功! 13億年前のブラックホール衝突の余波検出、正式発表【追記あり】 : ギズモード・ジャパン

重力波観測成功にサイエンスな人々が歓喜 : ギズモード・ジャパン

アインシュタイン一般相対性理論の中で予言こそされていたものの、観測には至らなかった「重力波」を、初めて観測することができたとしてLIGO(Laser Interferometer Gravitational Wave Observatory、レーザー干渉計重力波観測所)より公式発表が行われています。

重力波というのは、なんていうか宇宙を構成する物質の振動現象です。

ギズモードの記事を遡ってみれば、いずれもLIGOが登場していますが、今回のことで宇宙の研究が大きく進むことが期待できそうです。

「重力波の直接検出に成功」の噂でサイエンス系ネットが騒然 : ギズモード・ジャパン

「重力波が見つかったかも」って、それ何がすごいの? : ギズモード・ジャパン

科学未来館がリニューアルで入場無料

科学未来館が4月20日に「開館以来最大」リニューアル、24日まで入場無料。6種の新常設展追加やドームシアター新作映像も - Engadget Japanese

お台場にある日本科学未来館が4月20日に常設展のリニューアルを行うそうで、これを記念して、リニューアル後の5日間、つまり4月20日~4月24日を入場無料にするそうです。

2016年の4月20日は水曜日で、23,24と土日にかかっているため足を運びやすそうですが、それだけに非常に混みそうです。

年度頭の予定は未定ですが、ちょっと気になります。

ジャストシステムからの挑戦状

週末チャレンジ:「いきなり役員面接権」あげます──ジャストシステムから「挑戦状」が届きました - @IT

ATOK一太郎で知られるジャストシステムから挑戦状が届いているようです。

ATOKのトップエンジニアが用意した「コーディング脱出ゲーム」を解くことで役員面接権が与えられるそうで、さらに開始日までにプレ問題として3つの暗号が公開されています。暗号は、解くことでコーディング脱出ゲームのヒントが得られるそうです。

URLは以下の通り。

エンジニア向けインターン コーディング脱出ゲーム | ジャストシステム

進数と行列はなんとかなりそうな気もしますが、真ん中のは今のところ全く解法が思いつきません。なんだろう…