読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記(2016/02/13)

non-janle

アルキオネが当たったけど、リーダースキルで回復ドロップ使うのにスキルで消しちゃうんですね…

Googleの画像共有サービス「Picasa」が終了し「Googleフォト」へ統合

Google、「Picasa」を「Googleフォト」に統合、5月1日に終了へ - ITmedia ニュース

GoogleがついにPicasaの閉鎖へ、Google Photosへの移行ツールについては不明瞭な部分も | TechCrunch Japan

Google、今春で「Picasa」を終了、PC用ソフトの提供は3月14日まで | マイナビニュース

Googleが2004年に買収した画像共有サービス「Picasa」が終了するようです。

昨年5月に行われたGoogle I/O 2015にて発表された新サービス「Googleフォト」に統合されるみたいです。なお、発表の2ヶ月後には「Google+フォト」もここに統合されています。

Googleに買収されてから利用し始めたユーザはともかく、元からのPicasaユーザにとってはあまりありがたくない発表かもしれません。

一応、移行したくないユーザのために、Googleフォト内にPicasaWebAlbumのデータにアクセスするための"特別な場所"を用意する予定のようですが、詳細は不明です。

Googleアカウントは、その1つで多くのサービスを利用できる反面、何でもかんでも裏で連携されるのが怖いので、Googleフォトを使いこなすには注意が必要だと思いますが、それでも非常に便利そうなサービスです。

4インチの新型「iPhone 5se」は3月18日発売か

新型iPhone 3月18日発売 米報道 :日本経済新聞

iPhone 4sから5でサイズが大きくなり、5sから6/6sでさらに大きくなりました。

いま使っているのはiPhone 5で、この大きさにはなれましたが、6sや6はちょっと大きすぎる気がしているので、個人的にこのサイズは歓迎です。

現時点でリークされているiPhone 5seのスペックは以下の記事でまとめられています。

新型4インチiPhoneとなる「iPhone 5se」、スペックなどリーク情報まとめ - GIGAZINE

次期iPhoneでは無くなるかもしれないと言われているイヤホンジャックは搭載されるようで、CPUやBluetoothWi-Fiチップ、NFCなどは6/6sと同等なようです。ただ、3D Touchには非対応になりそうなのが少し残念です。

バッテリ膨張で交換してもらったため保ちも良く、機能面でも特に不満が無い現状ですが、Touch IDだけは使ってみたいので、値段によっては購入も検討したいところです。

ただ、日本のキャリアのサービス価格のほうが微妙なので悩みます。

狼と香辛料の続編が連載

[狼と香辛料]電撃文庫の人気ラノベが復活 続編が連載へ | マイナビニュース

行商という非常にユニークな題材を見事に書ききり、アニメ化もされた「狼と香辛料」の続編が連載されるようです。

著者の支倉凍砂さんのデビュー10周年を記念した特別企画ということで、4月9日発売の「電撃文庫MAGAZINE Vol.49」より連載がスタートし同時に公式サイトもオープン予定だそうです。

今のところストーリーなどの詳細は発表されていませんが、何にせよ楽しみです。

というか、発表自体は数日前だったようで、この辺り情報収集の範囲が狭いのかもしれません。