読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記(2016/02/18)

non-janle

アスタリアのメルクストーリアとのコラボが良い感じです。

Apple Payが中国で正式スタート

ASCII.jp:iPhoneで決済できる「Apple Pay」が中国で正式スタート

ニュース - Appleのモバイル決済「Apple Pay」、中国は2月18日提供開始か:ITpro

iPhoneでピッのApple Pay、日本は今年度後半にサービス開始? : ギズモード・ジャパン

昨年末に予告されていましたが、正式に中国でもApple Payが正式にスタートしたようです。これで5カ国目となります。

中国では既にモバイル決済が広く普及していて、「WeChat Payment」や「Alipay」がメジャーなようです。

Apple Payの6カ国目にはフランスが予定されているようで、2016年の前半にはスタートする見通しだとか。

日本での提供は未定なままですが、ギズモードの記事には今年度後半(←?)くらいに期待できるというコメントもありました。

まー、iPhone 5なんですけど。

任天堂スマホ向け初のアプリ「Miitomo」の事前登録がスタート

Miitomo | 任天堂

任天堂、初のスマートフォン向けアプリ「Miitomo」の事前登録を開始 - CNET Japan

任天堂としては初めてのスマートフォン向けアプリとなり「Miitomo」の事前登録がスタートしています。

よくある質問にも記載がありますが、事前登録を行うと「Miitomo」に関するお知らせを受け取ることができたり、「クラブニンテンドー」に代わる新会員サービス「マイニンテンドー」で使えるプラチナポイントがもらえます。

事前登録にはニンテンドーネットワークID(NNID)が必要となっています。

JリーグFIFAシリーズの開発元「EA」とパートナー契約

Jリーグ、FIFAシリーズ開発のゲーム会社「EA」とトップパートナー契約締結 | サッカーキング

Jリーグがサッカーゲーム「FIFA」に登場? EAとのパートナー契約発表 - ITmedia ニュース

Jリーグが人気のサッカーゲームFIFA」シリーズの開発元であるゲーム会社「EA」とパートナー契約を締結したことを発表しています。

サッカーゲームといえばウイニングイレブンFIFAかという印象ですが、この発表でFIFAシリーズJリーグが登場するかもしれないことが期待されます。

…ちなみに、知人の放った「ウイイレはゲーム、FIFAはサッカー」という言葉が妙に印象に残っています。

東京工科大学が医薬品の開発へ応用できる特許を取得

東京工科大、副作用の少ない医薬品が実現する融合タンパク質の特許を取得 | マイナビニュース

東京工科大学が先日、副作用の少ない医薬品の開発へ応用可能な「ヒトラクトフェリンFc融合タンパク質」というものの特許を取得したと発表しています。

この研究は応用生物学部(旧バイオニクス学部)の研究チームとバイオベンチャー企業の共同開発による成果だそうです。

かなり歴史の浅い大学ではありますが、それだけにナイスなニュースだったのでチェックしました。