読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンORAS・XYで夢特性レジロック・レジアイス・レジスチルが解禁!

pokemon

関連:ポケモンORAS・XYに夢特性ジョウト御三家が配信!

プレゼント | 『ポケモンバンク』公式サイト

 

ポケモンORAS・XYでレジロックレジアイスレジスチルが配信されるそうです。準伝説の夢特性は入手経路が非常に限られるか、そもそも未解禁の種族が多いですが、今回の配信は入手が容易で各種大会での使用もできそうな感じです。それ以前にレジ3体については初解禁ですね。

配信される時期と個体の情報は以下の通り。いずれもポケモンバンクにアクセスするだけでもらえるようです。

なお、残念ながら「受け取り方」に注釈があるように、1つのポケモンバンクにつき一度のみで、複数のソフトで受け取るには複数ポケモンバンクが必要なようです。

レジロック

配信期間:2016年3月4日(金)~10月31日(月)

レベル:50
特性:がんじょう
技:だいばくはつ、れいとうパンチ、ストーンエッジアームハンマー

通常特性クリアボディも優秀ですが、夢特性がんじょうもまた非常に使いやすい特性です。

ぼうぎょこそトップクラスを誇るステータスですが、とくぼうはそこまで高くないため特殊攻撃を打たれることが多くすばやさも微妙なラインです。

ほぼ確実に1度は行動を保証されるがんじょうは、クリアボディとは違った動かし方ができるかもしれません。

レジアイス

配信期間:2016年3月4日(金)~10月31日(月)

レベル:50
特性:アイスボディ
技:10まんボルト、ドわすれ、れいとうビーム、あられ

こちらも通常特性がクリアボディとなっていますが、自慢のとくぼうは下げられることがあまり多くないため活かすチャンスは少ないかもしれません。

夢特性アイスボディはしっかりパーティ構成に組み込めると非常に厄介な特性です。RSE発売当初は「無限トドゼルガ」なんてものが蔓延したほどです。

タイプ相性こそ不利なこおり単タイプですが、耐久性能は優秀ですので通常特性よりは使えるかもしれません。

それにしても、特性が両方ともボディ系なんですね。

レジスチル

配信期間:2016年3月4日(金)~10月31日(月)

レベル:50
特性:ライトメタル
技:アイアンヘッド、いわなだれ、じゅうりょく、てっぺき

前の2体と同様、通常特性はクリアボディとなっていますが、夢特性ライトメタルです。

このライトメタル、自身の重さが半分になるという特性ですが、今のところは重さに関係のある技というのがけたぐりくさむすびくらいしかありません。「メタル」ということではがねタイプのハッサムメタグロスも同じ特性を持っていますが、他の特性が優秀であるのと、けたぐりが等倍、くさむすびに至っては半減以下なため使われることはありません。

レジスチル自身はけたぐりが効果抜群であるため有用かと思いきや、レジスチルの重さは"205.0kg"で威力120であり、特性の効果で半分になっても"102.5kg"で威力が100に落ちるだけです。

さらに次の世代になって重さ依存の技や環境が増えれば価値も変わっていくかもしれませんが、現状ではまずもって採用価値の無い特性といっても残念ながら過言ではないかもしれません…