ファイナルファンタジーコラボ2:時の狭間 超地獄級

ファイナルファンタジーコラボの第2段です。

関連:ファイナルファンタジーコラボ:無の狭間 超地獄級

挑戦パーティ構成

vs_finalFantasyCollabo2_PT_160321

究極クラウド×覚醒トールパーティです。

最近はもう特にパーティを選ばず攻略できますが、せっかくのFFコラボということで、クラウドメインのパーティにしました。

フレンドにもクラウドがいればシステムが完成しますが、あいにくと最近は周りで使われてないようです。

各フロア

フロア1

vs_finalFantasyCollabo2_1_160321

フロア1はFF8のボス「アルティミシア」が出現します。

先制「邪魔はゆるさんぞ……」で999ターンの間、状態異常を無効します。

倒れる際には「ふふっ」を使います。特に効果はありません。

フロア2

vs_finalFantasyCollabo2_2_160321

フロア2はFF9のボス「トランス・クジャ」が出現します。

先制「僕の命もあとわずかだ……」「リフレク」で999ターンの間、状態異常を無効します。

倒れる際には「僕ひとりでは死にはしない……」「キミ達も一緒に連れていってあげるよ!」を使います。

フロア3

vs_finalFantasyCollabo2_3_160321

フロア3はFF10のボス「ブラスカの究極召喚」が出現します。

先制で「ウォアァァァァ!!!」、倒れる際には「グォ…ォォォ……」を使いますが、どちらも効果はありません。

フロア4

vs_finalFantasyCollabo2_4_160321

フロア4はFF11のボス「闇の王」が出現します。

先制「我が憎しみ、思い知らせてくれる!!」で暗闇攻撃をしてきます。

倒れる際には「まだ、だ……。」「う……、お、おお……!」を使います。

フロア5

vs_finalFantasyCollabo2_5_160321

フロア5はFF12のボス「ガブラス」が出現します。

先制「力なき者に未来はない」「プロテス」で3ターンの間、受けるダメージを50%に半減します。

倒れる際の「貴様も復讐の義務から逃げるか!」には効果はありません。

フロア6

vs_finalFantasyCollabo2_6_160321

フロア6はFF13のボス「オーファン・第1形態」が出現します。

先制「わが名はオーファン」「世界に最後の救いを与える者」で999ターンの間、状態異常を無効にし、こちらのHPを全回復してくれます。

倒れる際には「ンハハハハハハハハー」を使い、第2形態に移行します。

フロア7

vs_finalFantasyCollabo2_7_160321

フロア7はオーファン・第2形態が出現します。

先制「滅亡を望むのか!」「死の宣告」で3ターンの間、受けるダメージを75%カットしつつ、8ターンの間、状態異常を無効にします。

倒れる際には特に台詞はありませんが、倒れる選出があります。

 

これで、FFコラボ1と2を通して1~13までのボスが登場することになりました。

FF7のボスはセフィロスになるのでしょうか。こればガチャ枠ですかね。

おまけ

vs_finalFantasyCollabo2_result_160321

相変わらずボスそのものと、コラボガチャのスキルレベルアップ用アイテムのどちらかがドロップします。

ボスのスキルを上げたいひとにも、ガチャモンスターのスキルを上げたいひとにも面倒なシステムですが、当分は変わらなさそうです。

どうせなら、各降臨で宝箱固定の、ガチャ限定モンスターからもスキルレベルアップ用のなにかが低確率でドロップするようになりませんかね。