「ポケとる」にメガジュカインが登場。エンブオーもようやく登場

3DS版:『ポケとる』公式サイト

スマホ版:『ポケとる スマホ版』公式サイト

 

メガジュカインのランキングステージが「ファストマッチ」制で登場しています。また、先週から登場している進化チャレンジで、ようやくエンブオーが登場しました。

再登場としては、グラードントルネロスカイオーガパチリスなどの日替わりステージがあります。

ランキングステージ「メガジュカイン

メガジュカイン、「ランキングステージ」に現る! 新形式・手数制「ファストマッチ」で挑め!|『ポケとる』公式サイト

メガジュカイン、「ランキングステージ」に現る! 手数制「ファストマッチ」に挑め!|『ポケとる スマホ版』公式サイト

スマホ版のメガフシギバナで採用されていた「ファストマッチ」がふたたび登場しています。

今回は意識して早めに消しましたが、操作可能になったタイミングですぐにパズルを消すと、非常にわかりやすい効果音とともにダメージの威力が上がるようです。

ようは手数+時間制限というイメージです。

メガシンカ枠は時間制でよく使うメガゲンガーにして、残りは火力が高く効果を発動させやすいボーマンダヘラクロスカイロスを採用しました。

フルアイテム(オジャマガード+パワーアップ)で挑戦し、現状はそれぞれ以下のような結果です。

 3DS版:ハイスコア42,226、順位8,449/57,392

スマホ版:ハイスコア51,381、順位2,962/113,990

たぶん、このままでもメガストーン圏内は安泰っぽいでしょうか。

進化チャレンジ「ポカブチャオブーエンブオー

「進化チャレンジ」ステージ再登場! ポカブ・チャオブー・エンブオーをゲットしよう!|『ポケとる』公式サイト

「進化チャレンジ」ステージ初登場! ポカブ・チャオブー・エンブオーをゲットしよう!|『ポケとる スマホ版』公式サイト

晴れて本日、エンブオーが登場したので改めて。

手数も多く、基本は弱点が突けるポケモンで挑戦すればよいです。オジャマは壊せる岩とオジャマポケモンとしてチャオブーが登場します。

メガガブリアスなどの弱点を突けるメガシンカポケモンがいるのであれば、ノーアイテムでも充分に攻略可能です。サブは相手の仲間を消せるバンギラスや、岩を壊すカイオーガオムスターなどが良さそうです。

基本の被捕獲率+残り手数でのボーナスが最終的な捕獲率となりますが、どうやらレベルアップステージなどと同様、クリア(挑戦?)するたびに少しずつ基本の被捕獲率が上がるようです。

(3DS版は少なくとも1度目は1%、2度目は2%でした。ただ、スマホ版だとその限りではないかもしれません)

 

 

 

 

スマホ版でメガアブソルのランキングステージ結果が発表されました。

poketoru_absol_160405

最終順位は77,818位でした。ぎりっぎりで、アブソルナイトをゲットできました。