読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バットマンvsスーパーマンコラボ:メトロポリス 超地獄級

pazdra

DCコミックスとの第2か3か4弾くらいのコラボです。

パズドラと『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』コラボ登場!!|パズル&ドラゴンズ

明日から始まるゴッドフェス期間中にコラボガチャを引くと+41が付いた状態で排出されるようです。知らずに開始早々で引いたら銀タマゴのフラッシュでした。

コラボガチャは陣やエンハンスを持ったキャラクターがいるので悪くはなさそうです。

挑戦パーティ構成

bvssCollabo_PT_160414

究極クラウド×スーパーマンパーティです。

左3体は固定として、ラムは固定ダメージ+威嚇と使い勝手が良くいろんなパーティに出張しています。

フレンドにクラウドがいなかったので、相性の良さそうなスーパーマンを連れていきました。折角ですしね。

サリアを入れた理由は忘れました。光属性染めではなく攻撃タイプ染めにしなきゃでした。

各フロア

フロア1,2

bvssCollabo_1_160414 bvssCollabo_2_160414

フロア1はスーパーマンの信者の突撃と銃撃が出現します。フロア2は3体です。

銃撃のほうは高防御型で先制1ターンのみ状態異常を無効化し、倒れ際には暗闇攻撃を仕掛けてきます。

フロア3

bvssCollabo_3_160414

フロア3はアーマード・バットマンが出現します。

先制で4,632ダメージを放ちつつ、盤面を6色陣で書き換えます。だいたい暗闇状態です。

フロア4

bvssCollabo_4_160414

フロア4は天才企業家・レックス・ルーサーが出現します。

先制で2ターンのスキル封印を仕掛けてきますが、最近は封印耐性持ちがほとんどな気もします。

ダンジョンで唯一の非闇枠です。倒れるときに「クリプトン星の技術」でお邪魔ドロップが降りやすくなります。

フロア5

bvssCollabo_5_160414

最終フロアは不死身の敵・ドゥームズデイが出現します。

特性として光属性を半減しつつ、先制で5ターン状態異常を無効化します。

最近のほかのダンジョンに比べればHPはそんなに高くないと思います。

おまけ

bvssCollabo_result_160414

とりあえず全ドロップしましたが、このときは2倍期間中です。フロア3はコラボガチャのスキルレベル上げ用アイテム、フロア1,2はモンスターとアイテムのどちらか、フロア4,5はボスがそのままドロップします。

突撃と銃撃はそれぞれ光・闇のライダーと同じスキルホルダーです。火・水・木のライダーはオーガにスキルが付与されたおかげでかなり上げやすくなっていましたので、これは嬉しいですね。

また、レックス・ルーサーはずっと放置されていたガネーシャと同じスキルホルダーです。

2倍期間中なら中級とかでも普通にドロップするようなので、光闇ライダーやガネーシャを持っているひとは周って損は無いです。