読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google製のEclipse向けフォーマッター・CheckStyle

eclipse tool

統合開発環境Eclipse」には開発を支援するプラグインとして「フォーマッター」や「CheckStyle」というものがあります。

システム開発にはコーディング規約が付き物で、プロジェクトによって多種多様な規約が存在するのでフォーマッターやCheckStyleも別のものを当てる形が多いです。

 

手伝いで参画する場合はもらったものを使えばよいのですが、個人で作る場合に使うフォーマッターやCheckStyleも用意してみたいと思いサンプルを探してみました。

するとあるではないですか、Googleさんの提供するフォーマッターやCheckStyleが。

Google製フォーマッター

styleguide/eclipse-java-google-style.xml at gh-pages · google/styleguide · GitHub

GoogleCheckStyle

checkstyle/google_checks.xml at master · checkstyle/checkstyle · GitHub

 

 

ちょっと使ってみましたが、わりと違和感なく使えています。

さすがにインデントが2なのは4に変更しました。htmlなら2でいいですが、Javaなどは4以外を見たことがありません。

あとは、ちょいちょいCheckStyleの日本語が怪しい部分もありますが、そこはおいおい修正しておきたいかもしれません。