読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャレンジダンジョン!28

pazdra

2016/04/18(月)00:00 ~ 04/24(日)23:59の間に開催されているチャレンジダンジョンの28回目です。

協力プレイダンジョン「チャレンジダンジョン!」登場!!|パズル&ドラゴンズ

こんなパーティでクリアしましたという紹介です。

 

お馴染みの全10段階のLvで構成されるチャレンジダンジョンです。

協力ダンジョンとしても挑戦可能ですが以下略。

Lv1【3色限定】

vs_challengeDungeon28_1_160423

適当。

Lv2【3色限定】

vs_challengeDungeon28_2_160423

適当。

Lv3【3色限定】

vs_challengeDungeon28_3_160423

適当。

Lv4

vs_challengeDungeon28_4_160423

適当。

Lv5

vs_challengeDungeon28_5_160423

適当。

Lv6【回復なし】

vs_challengeDungeon28_6_160423

ライトニング×ポルックスパーティです。フレンドは適当です。

回復なしということで欠損率も低そうで練習がてらライトニングを使ってみました。

Lv7【回復強化】

vs_challengeDungeon28_7_160423

覚醒サクヤパーティです。

上手いこと回復タイプに寄せられたと思います。最後はスキル無しの殴り合い。

Lv8【7×6マス】

vs_challengeDungeon28_8_160423

ライトニング×覚醒大喬小喬パーティです。

盤面が広いので欠損率も低いと思い再びライトニング。今回は似たようなリーダースキルの覚醒大喬小喬を選出。

7×6盤面は2体攻撃が組みやすく、属性強化が組みにくいです。そして、クラウドのようなスキルはより強力になります。

フレンドで水枠、フロア4対策の防御スキル持ちで闇枠を埋めても木枠が足りず、クラウド2体目は諦めました。

最初に受ける操作時間減少の効果がすごく辛いので、ラーやツクヨミなどの上書きスキルも欲しかったです。

Lv9【全属性必須】

vs_challengeDungeon28_9_160423

覚醒ミネルヴァパーティです。

ダンジョン情報を見たときはかなり面倒そうだったのですが、実は見事なまでに覚醒ミネルヴァで軽減可能な属性が勢ぞろいしていました。

全属性必須が少し厳しいですが、火は手持ちが充実しているのでそこまで苦ではありませんでした。

悩んだのが木枠で、ここは普段セトや劉備を使っているのですが、陣持ちで+297のヴェルダンディにしてみました。

フロア4のハイスフェルゼンが厄介でしたが、デスペリアレイは耐久可能で、2回までならなんとか陣で上書きできるので、それで突破。それ以外は安定しました。

覚醒ミネルヴァに封印耐性が付いたのが非常に嬉しい修正でした。

Lv10

vs_challengeDungeon28_10_160423

サリア×覚醒トールパーティです。

過去のチャレンジダンジョンの高Lvでボスを務めるやつらとの3連戦です。最後は闘技場から出張した光or闇カーリーという中級者キラー。

フロア1は吸収をやり過ごして突破。フロア2は先制で割合ダメージを受けるので残りHPは無視です。

フロア2は適当に耐久しながら倒せる機を伺いました。孫悟空以外のスキルが使用可能な状態で、サリアとトールのスキルを使って突破。

フロア3は残念ながら光カーリーでしたが、ダメージ半減状態でHPを65%以下まで削らなければなりません。

ここでラファエル→アポロン→ヴィーナスのスキルで強化光花火を使って一気に削ろうとしました。結局は3割強ほどしか削れなかったようですが、ダメージが無効化できているうちに残りのスキルを使ってムーラーダーラ使用圏内を抜けました。

あとは耐久しながら再びスキルが使用可能になるのを待って突破。

 

 

 

ということで、なんとか全ダンジョン制覇でした。

ようやく大喬小喬の進化素材である光三蔵法師周瑜が揃ったのですが、まさかの光の宝玉のストックがありませんでした。メールボックス保管も全滅です。

さらに、レアキャラの友情ガチャ期間もちょうど終わってしまい、八方ふさがり状態です。

最近の降臨チャレンジの報酬が宝玉でないことが多いので、そろそろ常設で宝玉が入手できるダンジョンかイベントが欲しいです。進化ラッシュは論外。