読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ継続1,000日目

おかげさまで「ブログ日数」「投稿数」「継続日数」がいずれも1,000となりました。

blog1000-1

※投稿後にスクリーンショットを取得してみました

いくつかの「発信したいコト」というものができてから、毎日24時間を過ごしていれば何かしら書くことあるだろーと思ってブログを開設してみました。

実際には、発信するからには内容の精度を上げる必要があり、結局は書けていないというネタもあったりします。その辺はいつか書けたら良いなとは思います。

ここの前にも1つ、ブログはやってみたのですが、変に内容のカテゴリを絞ってしまい、アクセスも想定内の少なさで落ち着いていたので更新頻度は極めて低かったです。

はてなブログSEOがしっかりしているのか、途中からアクセス数が伸び始め、途中で爆発してからは更新するのがどんどん楽しくなっていきました。

中には書くことが無い故の手抜き記事もありますが、三日坊主どころか千日も継続できたのは我ながら意外でした。

 

これからも毎日テキトーに更新していく日々は続けていこうと思います。

 

なお、これまでの総アクセス数などは以下のような感じです。

はてなブログアクセス解析

blog1000-2

アクセス(合計):1,026,211

Google Analyticsアクセス解析

blog1000-3

ページビュー数:1,000,433

 

Google Analyticsは設定をいじったりしたので、おそらくカウントできていなかった時期があったりダブルカウント状態だった時期もあったり、そもそもフィルタで自IPを弾いたりしているので、流石に差は出ます。

 

最初期のころは本当にアクセス数が少なく、1日5ビューとかそんなものでした。

そこから2013年10月26日に突然アクセス数が上がります。ポケモンXの殿堂入り記事です。さらには同年11月にポケモン系の記事を書いたら平均ビュー数300程度が1,000程度まで上がりました。

しばらくはポケモン効果でアクセス数も保たれつつ、緩やかに下降していく感じですね。

その間に記事の数を増やしつつ、再び緩やかに上昇していきます。

そのあとは劇的な爆発は1度だけですね、2016年2月26日の4,799ビューです。

この原因はしばらく分からなかったのですが、どうやら以下が原因ぽいです。

関連:雑記(2016/02/26)

テレビ朝日の「グッド!モーニング」という番組内のクイズだったようです。

ほかには以下の場合でも少しだけアクセス数が増えました。

こちらはうちでは扱ってませんが、何しろブログ名が… ね。

なお正解は「田舎風の粗末な家」で、 京(都)からみた東は田舎であるということが由来だそうで。

 

ジャンルフリーでブログをやっていると妙なことで意外な記事へのアクセス数が伸びるのが見て取れるので面白いですね。続けていきたいと思います。